平成26年度の確定申告が無事完了。今年度はアフィリエイト収益の申告もする必要が出てきそう。

▼この記事をシェアする

確定申告は手続きがややこしいと聞いていたのですが、ふるさと納税の控除だけだととってもカンタンでした。

まずは国税局の確定申告書作成コーナーへと進んで「パソコンで申告書等を作成される方」を押して進めば、1時間かからず作成できました。(e-Taxは機器をそろえるのが面倒でやりませんでした。)

スクリーンショット 2015-03-18 20.49.15

源泉徴収票を使った内容になるので、入力で迷う部分もなし。そのままコピーでいけるものなのですね。ふるさと納税の金額と自治体の名前を入れる部分だけが少し説明不足でしたが、それ以外は特に問題なく完了。

スクリーンショット 2015-03-18 21.02.09

実際にできあがった資料は、自宅のプリンタが使えない関係でセブンイレブンのネットプリントを使って印刷。印刷した資料を持ってその足で税務署へ直行したのですが、締め切り日(3月16日)だけあって、朝8時半にもかかわらず行列ができていました・・・。

しばらく待った後は、差し戻しもなく無事提出することができました。還付金の振込はしばらく先になるらしいので、気長に待つとしましょうかね。とりあえず、問題もなく終わって一先ず安心です。

ただ、今年からブログ収益を申告をする必要が出てきそうです。それだけ収益があがっているという嬉しいことではあるのですが、確定申告の面倒さを考えると、今からちょっと憂鬱になりますね・・・。

一応マネーフォワードは使っているのですが、他のツールの使い勝手も知りたいのでいろいろ調べてみようかと思っています。直近ではfreeeを試してみようと思っているので、使い勝手が良さそうだったら、ブログで紹介したいと思います。

参考:マネーフォワード無料版を使うために、不要な銀行口座とカードの見直しをしましょう!

その他おすすめのツールがあれば、ぜひ教えて下さい!

スポンサーリンク