ゲームにも求められるストイックさ。「自衛隊コレクション」が激ムズすぎてヤバい

自衛隊もスマホゲームを作る時代に。

自衛隊コレクション(Jコレ)

自衛隊コレクション(Jコレ)
無料
posted with アプリーチ

 

ミッションは「家の安全を守る」こと

ゲームの舞台は一軒家。自衛隊のフィギュアを操作して家の安全を守ることがミッション。自衛隊の種類に合わせて、陸・海・空のステージが待ち受けています。

操作はタップとホールドのみ

操作は非常にカンタン。タップもしくはホールドするだけ。スワイプも必要なし。操作がシンプルなのであっという間にゲームの世界へのめり込むことができます。

ステージによって操作方法が少し変わりますが、動作としてはほとんど変わらないのでご安心を。

スクリーンショット 2015-03-22 1.53.58

難易度が超・超・超高い!

一軒家が舞台で、キャラクターも可愛いらしいのでさぞかしカンタンにクリアできてしまうかと思いきや・・・なめてはいけません。このゲーム、激ムズです。ファミコンのゲームをやったことがある人ならわかると思いますが、とにかくシビアです。

このステージは障害物をほふく前進でクリアし、落ちている画鋲をジャンプして飛び越えて進むのですが、とにかく当たり判定が厳しい。ちょっと当たったら即アウト。このキャラクターのジャンプ力もギリギリ飛び越えられる程度なので、ジャストタイミングでジャンプする必要があるのです。

普通科はまだマシなほう。船務なんて、もはやクリアできないんじゃないかと思うレベル。碇をタイミングよく沈めることで、登場してくるサメをよけながら進むのですが、後半に襲ってくるクジラがどうやっても回避できません・・・。これが最初のステージかと思うと、気が遠くなりますね。。。

もちろんクリアするとご褒美があります。何ともマニアックなコレクションですが、これはちょっと嬉しいかもしれません。ふと思ったのですが、こういう絵柄ならLINEスタンプとして販売するというのもありですよね。出たら買ってしまいそう。

我こそはという人はぜひチャレンジを

このゲームは本当にやり込まないとクリアできません。断言できます。タップやホールドのタイミングを身体が覚えるまで徹底的にやり込む必要があります。幸いなことに有料課金モデルではなく何度でもコンティニューできるので、我こそはと思う人はぜひチャレンジしてみて下さい。

ゲームの難易度が高すぎるのは置いておいて、国がアプリやゲームを通じて自衛隊のような組織の理解を促すという取り組みはとてもよいのではないでしょうか。これをきっかけに他の組織についてもゲームやアプリ化をどんどん出てくるといいですね。

自衛隊コレクション(Jコレ)

自衛隊コレクション(Jコレ)
無料
posted with アプリーチ