初めての沖縄上陸!「守礼そば」で腹ごしらえして国際通りへ

親族の結婚式で沖縄にやって来ました。初めての沖縄で勝手がわからないので、まずは近場をぶらついてきました。

まずは沖縄そばからスタート

羽田空港から那覇までは、2時間ちょっと。本を読んだり機内誌を読んでいればあっという間に着きます。到着したらまずはレンタカー。空港から数分ほどのところにあるトヨタレンタカーで車をレンタル。南国はさすがに車ないと厳しいですよね。

お昼を過ぎていたのでまずは腹ごしらえをしようと思ったのですが、グルメ情報を全く調べずに来たので、まずは食べログでチェック。件数少ねぇ・・・口コミの意味があまりなさそう。ということで、Google Mapsの口コミで良さげだった「守礼そば」なるところで食べてきました。

image

豚のスペアリブが乗った沖縄そばをズルズルと。あっさりベースのスープとこってりとした豚肉の味がマッチして美味しかったです。これなら毎日食べられそう。

image

初、国際通り!

お腹が一杯になったら、次は何をしよう・・・。まずはおみやげかな?ということで、名前を聞いたことがあるという理由だけで国際通りに向かいました。

というか車の量が多すぎてびっくりしました。南国というよりは観光地という言葉のほうがしっくりくるかも。ここはお土産を買ったり飲み食いする場所なんでしょうね。

沖縄っぽいドリンクがたくさん売ってる自動販売機があったり、

image

何を表現したいのかよくわからないお土産屋さんだったり、

image

ちょっと変わったセンスのお菓子がありましたw。オキコラーメンっていうのをやたらと見かけました。Amazonでも買えるので沖縄出身の人は時々買ってたりするんでしょうか。

image

国際通りの真ん中で、地元の人たちが太鼓と踊りでパフォーマンスを行ってました。意外と迫力があって見入ってしまいました。こういうのをもっとやった方がいいと思うんですよねー。観光客が見たいのはこういう本当の沖縄の部分だったりするはずなので。

image

個人的に驚いたのは駐車料金の高さ。1時間400円って、東京並みの価格なんですが・・・。これも観光地価格ってことでしょうかね。旅行に行く人は、むしろこの近辺に滞在して、遠くへ足を伸ばすほうが便利でお得かも。

次は古宇利島へ

1日目は移動の疲れもあったので、国際通りをブラブラしてそのままホテルへ戻りました。今のところ沖縄っぽさは全然満喫できてませんw。

沖縄に旅行したことのある知人が皆「古宇利島に行った方がいい!」というので、明日はそこを目指してドライブしてみようと思います。天気も良いと聞いているので、良さそうな写真がたくさん取れるといいな。また写真はブログにアップしたいと思います。

スポンサーリンク