これが沖縄料理か…!食堂「海邦」が安くて美味い!

ABOUTこの記事をかいた人

ブログ「こてつのブログ」管理人。東京で消耗して地方に移住した元エンジニア。生活を便利にしてくれるIT(ガジェット、WEB、アプリ)情報、地方暮らし、仕事論など幅広い記事を書いております。

沖縄をドライブしていて立ち寄った「海邦」という食堂がとっても良かったのでご紹介。

image

ここ二日、正直なところ沖縄らしいものに出会うことができず、沖縄に飽きてました。食事のガッカリっぷりは特にそうで、東京でも食べられるチャンプルや豚肉料理ばかり。。。そろそろココイチにでも行こうかなと思っていたところでしたw

そういう中こういう沖縄らしいお店に出会うことができたので、感動も一段と大きかったです。

このお店、とにかく雰囲気が良すぎなんですよ。店内は、まさに「昔ながらの食堂」って感じです。高校野球がテレビで流れてるあたりも最高です。

image

家族でお店をやっているのでしょう、料理を作るのはおじいさんとその息子で、接客をするのはおばあさん。田舎に帰ってきた気分になります。

そして、ご飯も最高なんです。今回注文したのは野菜炒め(現地の言葉がありましたが、忘れました。。。)。これで何と550円です。

季節の野菜と豚肉の炒めものがこれでもかという程たっぷりと盛られて到着。これがまた美味しいんです。ご飯が進む、進む。沖縄に来て食べた料理で1番美味しかったと思います。

image

店内にいた他のお客さん達は、このメガボリュームな定食をあっさりと平らげて出ていきました。やっぱり沖縄の人はパワフルだなぁ。私も何とか食べましたが、お腹が破裂しそうでしたw

会計を済ませてお店を出るときにはお口直しの黒糖を貰いました。何となく幸せな気持ちになりながら岐路をドライブして戻りました。

沖縄って観光地が多いですが、個人的にはそこまでグッとくる場所がありません。むしろ、こういう食堂のように地元の人が普段使いする場所にこそ魅力があると思うんですよね。

そういうわけで、レンタカーで沖縄めぐりをしている人はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

この記事をシェアする