布団クリーナー「レイコップ」は期待外れ。どうせ買うならダイソンを買おう。

DMMいろいろレンタルで予約しておいたレイコップの布団掃除機が届きました。早速、使ってみたので感想を。

参考:何でも借りられる「DMMいろいろレンタル」が便利すぎる!

レンタル品は予約日に必ず受け取ろう

商品のレビュー前に1つだけ注意したいことがあります。それは、レンタル期間と商品が受け取れるかどうかは無関係だということ。

例えば、レンタル期間を2日(3月27日〜3月28日)だとすると、レンタル商品の受取時間は3月27日のどこかになります。3月27日に急用があってレンタル商品を受け取れなくなってしまうと、その分商品を使える期間が短くなってしまいます。

私の場合、3月27日の夜に届く予定にしていたのですが、仕事の都合で翌日受け取りになってしまったので、使える時間は実質3時間ほどしかありませんでした。宅配業者が佐川急便なので、ヤマト運輸ほど細かな調整ができないあたりも要注意です。

商品を使ってみた感想

レイコップの操作説明書に添って、枕・敷布団・掛け布団をレイコップでお掃除。ちなみに今回届いたのはこの商品。ダンボールの中にそのまま商品が箱ごと入ってます。

2015-03-28 15.35.35

思った以上に大きい・・・。

2015-03-28 15.36.55

使い方はシンプル。電源ボタンを長押しするとスタンバイ状態になるので、そこから更に電源ボタンを押すと運転開始。音は掃除機そのもの。この青白い光で殺菌しているらしいです。

30分ほどかけて家にある布団や枕に掃除機をかけてみましたが、本体がかなり重い。男性でさえ重く感じるのだから、女性が使うとかなりキツイはずです。とれるホコリの量や布団のフカフカ具合も、思ったほど実感はできず。これなら高めのハンディークリーナーの方が使いやすくて便利かもなぁ。

2015-03-28 15.40.51

そして返却へ

返却手続きのため、佐川急便から返送しました。当日の集荷は時間が読めないので、直接営業所に持って行きました。さすがにレイコップ入りのダンボール持ってチャリ移動は辛かった・・・。車の購入を本格的に検討したいと思いました。

2015-03-28 22.01.52

まとめ

一言だけ言うならば、専用クリーナーとして買うまでのものではないということです。これ買うならダイソンのハンディークリーナーを買ったほうが用途も多いしレイコップ代わりにもなるので、だんぜんオススメです。買わなくて良かったです、ほんと。

欲しい家電製品があって、口コミ・レビューだけでは不安という人は、やっぱりレンタルサービスを利用して一度使ってみるのが確実ですね。レンタルできる家電も種類がたくさんあるので、気になる人はチェックしてみてくださいね。

▼DMMいろいろレンタルの詳細▼