「四国食べる通信」3月号が到着!ジューシーなオリーブ牛と甘いアスパラガスが最高!

先月申し込んだ四国食べる通信、3月号が到着しました。これ、かなり楽しみだったんですよ。

スクリーンショット 2015-03-29 21.50.46

今回の特集は「オリーブ牛+アスパラガス」

毎回旬の食材が用意されますが、今回は香川県からオリーブ牛とアスパラガスが届きました。中身を見る前に、梱包のダンボールの横に目が止まりました。こういうちょっとしたオシャレは気が効いていていいですね。

2015-03-28 15.33.33

「食べる通信」には、その土地の食材と、食材を作る人の物語が書かれています。今回は香川県高松市牟礼町という地方で育ったオリーブ牛とアスパラガスの話が書かれています。

オリーブ牛を飼育している倉山さん、アスパラガスを栽培している眞鍋さん、鈴木さん。その食材に対する気持ちをしっかりと読んで理解することで、より味わって食べることができる、そういう気がしました。

2015-03-28 15.30.51

話は少し戻って、届いたオリーブ牛とアスパラガスの内容をチェック。新聞紙に包まれているのがまたいいですね。まず驚いたのは、アスパラガスの鮮度。柔らかい上、が水々しさがすごくて美味しそう。

アスパラガスを美味しそうと思ったのは生まれて初めてです。そして、このオリーブ牛ですよ。この脂の具合と肉の色・ツヤ、ひと目で良いお肉だと分かりますね。食べる前から美味しいことが約束された食材たちなのです。

2015-03-28 15.31.59

素材の味が濃厚!!

早速、鮮度の良いうちに食べました。食べ方は、オリーブ牛とアスパラガス両方とも、弱火でじっくり焼くだけ。結果、正解でしたね。食材が良いと味付けしなくても美味しいっていうのを改めて感じることもできました。

味を付けずに半分くらい食べた後は、わさび醤油と塩を使って味をちょっと変えました。これはこれで美味しいわけです。ということで、最初から最後までペースが落ちることなくあっという間に完食。いやー美味しかった。次回の四国食べる通信が既に楽しみで仕方ないです。

[参考]オリーブ牛について

香川県の小豆島でとれたオリーブで育った黒毛和牛で、栄養素も旨味要素も非常に多い最高級の和牛です。私も今回初めて知ったブランド和牛ですが、これほど美味しいのなら今後注目されていくんじゃないでしょうか。詳しく知りたい方はオリーブ牛公式サイトをチェックしてみてくださいね。

スクリーンショット 2015-03-29 22.16.18

すき焼きセットも販売されているようです。やっぱり高級和牛だけあって、そこそこのお値段です。普段食べないお肉なので、贈り物にちょうど良いかもしれませんね。

スポンサーリンク