こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

ニュースピックアップ

日本郵便が開始したサービス「はこぽす」がコケると思う理由

投稿日:

楽天と日本郵便が4/8からサービスを開始したロッカーサービス「はこぽす」、期待しながらWebサイトを見てみたら・・・かなりがっかりしました。これは流行らない。なぜそう思ったのか、いくつか理由を書いてみたいと思います。

宅配ボックスの方が便利

このコンセプトって、大きめのマンションに備え付けの宅配ボックスとほぼ同じコンセプトだと思います。そうなると、宅配ボックスを使うほうが遥かに便利なわけです。

郵便局にわざわざ行く必要があるという時点で、既に利便性はかなり低いのではないでしょうか。宅配ボックスがない家に住んでいる人には便利かというと、そういうわけでもないですからねぇ。。。

スクリーンショット 2015-04-09 9.31.27

設置場所が限定的すぎる

全ての郵便局で受け取りができるかというと、そうではないのです。郵便局をざっと見てみたのですが、ほぼ確実に夜間窓口がある郵便局に設置されているようです。セキュリティ上どうしてもそうせざるを得ないとは思いますが、それなら夜間窓口で十分だと思うんですよね。

それならいっそのことコンビニにでも設置してくれないと、特定の郵便局まで荷物を受け取りにいかないといけないという大きな手間がかかるだけになってしまいます。実際に使う人のことより配達業者のことを優先したサービスになってしまってるのが悲しい感じです。

スクリーンショット 2015-04-11 1.02.47

どういう人にとってメリットがあるのか

でも、誰かにとってはメリットがあるはず。ということで利用者の種類別にざっと書いてみましたが、結局は窓口を使うのが相当嫌な人出ない限り使うメリットはありません。

家がロッカー設置の郵便局から遠い場合は、コンビニ受け取りを使えば解決するわけですからね。近くに対象の郵便局がある人だけには使うメリットがありそうです。

1.自宅に宅配ボックスがある

メリット:なし

デメリット:移動する分時間がかかる

2.自宅に宅配ボックスがない、かつ近くにロッカー設置郵便局がある

メリット:窓口を利用する手間が省ける

デメリット:なし

3.自宅に宅配ボックスがない、かつ近くにロッカー設置郵便局がない

メリット:なし

デメリット:移動する分時間がかかる

まとめ

実際に使うとなった場合、あえて選ぶ理由が無いというのがこのサービスの致命的な問題点なのではというのが個人的な感想です。なので、もし私がサービスの責任者であれば、まずコンビニへの設置を行います。それが普及への一番の近道だと思います。

個人的には、Amazonと日本郵政で作ったこの受取ポストのようなものの開発をしてくれたほうが嬉しいですけどね。これが安くなれば各家庭でいつでも受け取りができるようになっていくと思うので・・・

日本郵便の受取ロッカーサービス「はこぽす」

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-ニュースピックアップ
-, , ,

執筆者:

関連記事

太田出版による「酒鬼薔薇聖斗『絶歌』は少年犯罪の理解に役立つ」という不可解な言い訳

久しぶりに腹の立つニュースだったので、話題として取り上げてみます。 「絶歌」元少年Aの手記の太田出版「出版を継続する」【神戸連続児童殺傷事件】 これ以上でも以下でもない、私の意見。 被害者の遺族の心情 …

退職勧奨を47回も行った24時間そば屋はどこなのか調べてみた

ブラック企業という言葉が一般的に認知され始めたこともあり、酷い扱いを受けた従業員が勝訴するケースも増えてきているようです。先日目にしたこのニュースもそう。 スタバに呼び出され「退職勧奨47回」長期自宅 …

日取りが近くなると挙式の費用が安くなるサービスを「Wedding Now」が提供開始

ウエディング業界はまだまだ新規参入の余地がありそうですね。気になるプレスリリースを見かけたのでご紹介。結婚を控えている人はチェックしてみてはどうでしょうか。 業界初!日取りが直近になればなるほど安くな …

東京都の私立高校における入学応募の倍率、1位の朋優学院はなんと55倍超え!

東京都が私立高校の応募状況を中間発表していますが、すさまじい倍率ですね。特に男女共学の上位にある学校は、10倍以上という高倍率。 平成27年度都内私立高等学校入学応募者状況【一般入試・中間】 上位2校 …

パクり騒動は佐野研二郎氏から森本千絵氏にも飛び火…。他の博報堂出身アートディレクターは大丈夫?

佐野氏デザインのトートバッグは一部中止に 佐野研二郎氏がデザインをパクっているという疑惑は確信に変わったようです。 サントリーのトートバッグプレゼントのうち、一部デザインのトートバッグ配布を中止するら …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。