写真が速攻で資料に!Microsoftのツール「Office Lens」がかなりイケてる

App Storeのベスト新着アプリを眺めていると「Office Lens」なるアプリが。気になったので早速使ってみましたが、これはすぐれもの。Microsoftが本気を出すとアプリ市場でもかなりのシェアを握れるのでは・・・そう思ってしまうほど出来のよいアプリです。少しだけ紹介してみたいと思います。

アプリを使うと、メモ書きが綺麗な資料に!

結論から先に言うとこのアプリ、相当便利です。

会議中にホワイトボードへメモを書いたり、ノートや紙に書いたメモを写真に撮る機会は多いと思いますが、資料化するのに困っているんじゃないでしょうか。

写真を撮ったものの斜めに写っているので写真を微妙に加工しないといけなかったり、最悪の場合は写真をもとにスライドを作ることになったり…とか。

このアプリだと、そういう手間が一気に省けます。あまりいい素材がなかったので、料理屋の外にあったポスターで試してみました。

こんなに斜めになっている状態でも、アプリが自動的に加工してくれます。手で微調整も可能ですが、自動加工ですらこのクオリティ。凄すぎでしょ。

複数の形式にエクスポート可能

これがかなり便利です。ちまちま写真を貼り付けて資料を作る手間が省けるだけでも、このアプリを使う価値ありです。

絶対にないとは思いますが、Googleとの連携ができたら本当の神アプリになるでしょうね。MSさん、Googleさん、よろしくお願いします!

とりあえずインストールしておいて損はなし

紹介した通り、久しぶりにイケてるツールを見つけました。しばらく会議メモはこのツールで撮っていこうと思います。

使ったら結構感動すると思うので、職場でスマホ利用ができる人はぜひ使ってみてくださいね。

Office Lens

無料
(2015.04.10時点)
posted with ポチレバ