売上高が14ヶ月連続減のマック、店内が空いているので意外とオススメです

日本マクドナルドの売上減少が全く止まる気配がありません。

売上減少が一向に止まる気配なし

マック売上高、マイナス幅拡大…客数も大幅減(読売オンライン)

14ヶ月連続で減少しているという点もそうですが、3月の前年同月比売上が約30%減という数字もすさまじいです。カサノバ社長に代わってからというものの、全く良いニュースが無いというのはある意味すごいです。大丈夫なのかな・・・。

株価は下落しているものの安定している

不思議なのは、売上減少に比べると株価の下落がそこまででもないという点。親会社が株を大半持っているものの、個人株主がもっと株を手放してもおかしくないとは思うんですよね・・・。

株主優待があるのでなんとか持ちこたえている感じでしょうか。日経平均が20000円を超えてきたバブル相場の中でさえこの状況なので、かなり危ない状況であることは間違いありませんが。

スクリーンショット 2015-04-11 11.02.23

客から見ると実はメリットが多い

客から見ると、悪い面ばかりではないのです。店舗から客数が減ったので、いつお店に行っても大体席が空いているし、カフェや他のハンバーガーチェーンに比べると広々としているというメリットがあります。

最近のメニューを見ていても、そこまでチャレンジングな商品も出ていないので、味も安定しています。なので、クーポンやチケットを上手く使って安く利用すれば、意外と良いお店だったりするんですよね。最近復活したてりたまバーガーなんかは結構美味しいと思うし、もちろんポテトは相変わらず美味しいです。

個人的には、バーガーキングやロッテリアに人がたくさんいるのが不思議で仕方ないんですよね・・・。マックが一人負けしていく中で、客が一時的に流れ込んでいるだけなのではと思っています。商品自体はそこまで美味しくないので。

スクリーンショット 2015-04-11 11.08.08

なので、私はこのタイミングを狙ってここぞとばかりにマックを使っています。客が少ないからか、ポテトもほぼ毎回揚げたて。そういうわけで、実は狙い目なマック。週末も意外と混んでいなかったりするので、久しぶりに行ってみてはどうでしょうか?期間限定ですが、こういうクーポンも時々あったりするので、買っておくと良いと思います。

マックカード500円分が50%OFFの250円!

個人的に一番好きなのは、とんかつマックバーガー。これ、かなり美味しいと思うんですよね。モスバーガーのカツバーガーと互角とまではいきません、なんとか戦える味かなと。

とんかつは間違いなく調理コストがかさむので、そのうちレギュラーメニューから消えると予想しています。なので、食べるなら今のうちに食べておきましょう。