こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

アプリ・Webサービス ニュースピックアップ

笠原会長の本気がここに。ミクシィから新SNS「みてね」がリリース!

投稿日:

いい記事だったのでご紹介。ミクシィといえばモンストという位置づけになってしまいましたが、本当の良さはこういうところにあると思うんですよね。

ミクシィが“家族SNS”に参入 子どもの写真、容量無制限で共有「みてね」 笠原会長自らビラ配り「生涯プロデューサーでありたい」

自分が欲しいサービスを創る

ミクシィの笠原会長は子育ての中で「こういうサービスがあればいいのにな」とふと思ったことがきっかけで、このアプリ企画をスタートし始めたとのこと。

「何だ、そんなことか」と思うかもしれませんが、実はこれってサービス作りだけではなく、ビジネス・商売全般に言えることだと思うのです。なぜ自分が「あったらいいな」と思うのか、それは世の中に無いから。

世の中にないということは、世界中の人たちが「あったらいいな」と実は思っているサービスかもしれないのです。そういうサービスを作って、まずはユーザー数を増やすというアプローチは、納得感がありますよね。

「ユーザーにとってなくてはならないサービスしたい。それが実現できれば、収益は後から付いてくると思う」

とはいえ収益も大切なので、その兼ね合いが難しいところではありますが、ミクシィで酸いも甘いも経験している笠原会長であれば大丈夫なのでしょう。

クローズドSNSにmixiが参入する意味

モンストは経路が違うので一括りにできませんが、やはり笠原会長は「コミュニケーション」を大切にしたサービスを手がけて行きたいのだと感じました。

もちろんこのクローズドSNSの分野が伸びているという背景はありつつも、やはり根本的なところに「人と人を繋ぐ場所を作りたい」「コミュニケーションを生み出したい」という想いがあるのでしょう。

参考:2015年は匿名・クローズド型ソーシャルメディアに注目!?「SNS疲れ」のユーザーをどれだけ囲い込めるか。(Social Media Lab.)

穏やかな語り口調と表情ではありますが、その奥から熱い気持ちが伝わってきます。会長自身がサービス担当となってユーザー対応したり、ビラ配りする会社なんて、他にありませんよね。

mixiは復活するか?

業績自体はモンストのおかげでしばらく安泰でしょう。売上が少々下がろうとも会社としてはビクともしないほどまでに成長しています。それより気になるのは、「その利益を使って何をやっていくのか?」という点。

個人的には、もう一度「コミュニケーションを創る会社」として復活して欲しいです。「みてね」を触ってみると、そういう熱い気持ちが裏側に見え隠れします。お子さんがいて、両親と遠く離れて暮らしている人はぜひ一度使ってみてもらえたらと思います。

家族アルバム みてね - 子供の写真、動画を共有・整理

家族アルバム みてね – 子供の写真、動画を共有・整理
開発元:mixi, Inc
無料
posted with アプリーチ

 

こちらはおまけでご紹介。ミクシィは実はエンジニアの会社でもあります。こういう参考書は結構クオリティが高いのでおすすめです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-アプリ・Webサービス, ニュースピックアップ
-, , , ,

執筆者:

関連記事

東京消防庁の電子学習室にあるコンテンツがどれも素晴らしい。中でも「命の守り方」は必読です!

東京消防庁のホームページを見たことがある人っていますか?大半の人が存在を気にしてすらいないんじゃないかと思います。 もちろん私もその一人で、東京消防庁という言葉で検索すらしたことがありませんでしたが、 …

スマホから料金チェックと集荷依頼がカンタンにできる「Yahoo!宅配」が便利で超オススメ!

フリマやオークションで荷物を送る時、発送の料金が地味に気になりますよね。使う宅配業者によっては料金もかなり変わってきますし。でも、調べるのが面倒。 「料金を調べてそのまま発送できればいいのに」と思って …

プライム会員にまたも朗報!Amazonが音楽聴き放題サービス「Prime Music」を開始

Amazonの勢いはどこまで続くのでしょうか。プライム会員向けの動画サービス「Prime Video」に続いて、音楽サービス「Prime Music」が本日開始となりました。 ラインナップは有名アーテ …

マネーフォワード無料版を使うために、不要な銀行口座とカードの見直しをしましょう!

愛用させてもらっている資産管理ツール「マネーフォワード」ですが、無料版の機能制限が新たに追加となりました。 家族みんなの口座やカードを一元管理している人は10件だと絶対足りないでしょう。では、個人で使 …

no image

増えるセキュリティリスクを考えると今のうちに大手メールサービスに乗り換えるほうが安全だと思う

So-netで不正アクセスが発生したらしいです。ユーザーの方はご注意を。 ソネット、So-netのメールサービスで1万8877件の不正アクセスを公表 メールシステムの維持コストが増えてくるはず こうい …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。