こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

ニュースピックアップ

結婚式も「ポチる」時代に。Amazonがリゾート挙式の販売を開始!

投稿日:

業界の人には激震が走ったと思われます。

Amazonでリゾート挙式の取り扱いスタート

国内の業者がモタモタしている間に、ついに黒船が動きました。Amazonで挙式の申し込みができるようになったって結構すごいことですよね。

ワールドブライダル(Amazonマーケットプレイス)

スクリーンショット 2015-04-18 8.28.09

結婚を考えると「まずウエディングサロンに行く」というイメージがありますが、サロンに行くのって結構面倒なんですよね。(プランナーの人には申し訳ないですが)長々と話を聞かないといけないですし。ここをカットしたという点で、かなりのイノベーションだと個人的には思ってます。

結婚情報ならゼクシィということでWebサイトを見てみましたが、やっぱり金額については見積もり前提の掲載内容になっています。結局は「来店」もしくは「資料請求」というとこまでしか踏み込めていないわけです。

スクリーンショット 2015-04-18 9.22.22

価格がシンプルでわかりやすい

Web上で決済まで完了させるのでそうせざるを得ないのですが、金額が固定というのはわかりやすくて良いですね。35万円〜65万円という価格帯で、かなり買いやすい。サロンに行くとオプションをどんどん追加されて最終的にすごい金額になったりしますからねぇ・・・。

スクリーンショット 2015-04-18 9.10.26

この3プラン以外にも、フォトプラン(15万円)があります。式は写真だけで済ませてしまい、後はリゾート地を旅行して楽しみたいという人にはピッタリのプランでしょう。これからはこういう極力シンプルなプランを選ぶカップルが増えてくるんじゃないかなぁ。

楽天、ヤフーの追随はあるか?

国内のウェディング業者とAmazonが一番先に手を組んだというのは、ライバルである楽天やヤフーにとっては衝撃的だったのでは。

楽天だと楽天トラベルの海外ツアーと楽天ウェディングもあるので、組み合わせればかなり魅力的なパッケージが作れそう。一方ヤフーは国内旅行しか取り扱いがありませんが、沖縄旅行プランと組み合わせてフォトプランを格安で提供すれば結構申し込む人いそうですけどね。

スマ婚やみんなのウェディングといった振興企業が盛り上げてきたこの業界ですが、楽天とヤフーのコマース2社が参入してくれば、新しい波が起こるかもしれませんね。これから要注目の分野になるのは間違いないでしょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-ニュースピックアップ
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

起業にはVCもIPOも必要ない?アイデアがあれば10ドルでも起業できるという話。

商売って、お金から始まるものじゃないんですよね。 事業を始めるのに必要なのはカネではなくアイデアである CNNを見ていてふと目に止まった記事がありました。ルワンダの化学教師がわずかな手元資金を元にビジ …

本人?それとも偽物?今度はYahoo!ブログに「ASKA」を名乗る人物の投稿が発見される。

歌手ASKAさんが突如投稿したブログ記事が話題になっています。 ASKAのブログ(2016.01.09公開分/キャッシュ) ブログ記事はすぐに削除されてしまったようですが、今度はYahoo!ブログにA …

五輪ロゴのメンバー、再び。東京ブランディング戦略のロゴ「& TOKYO」が酷すぎると話題に。

東京都のブランド戦略に使うロゴが決まったとの発表がありました。五輪ロゴであれだけ騒がれたにも関わらず、またあのメンバーが登場。ネット民の間で騒ぎになっています。 ロゴ・キャッチコピー「& TO …

地域課題に取り組む企業を支援する「東京都地域中小企業応援ファンド」 第1回目の申請予約は3/5(木)から

東京都内の地域ビジネスを考えている方は検討してみてはどうでしょうか。 東京都地域中小企業応援ファンドとは 東京都と国が資金を出して、地域の価値を高めるビジネスを行う企業を支援するというもの。こういうビ …

シャープの地獄はここから始まるんだと思う。

シャープは果たして再建できるのか。 日本国民の注目が集まるこの話題。肝心の支援企業は鴻海でほぼ確実になってきましたが、調印直前で偶発債務隠しが判明したことで契約が再延長となりました。 <シャープ>「偶 …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。