ハマりすぎ注意!スマホで遊ぶカードゲーム「Hearthstone」が面白過ぎる。

▼この記事をシェアする

海外では超有名なBlizzard Entertainmentというゲーム会社があります。日本ではあまり知られていませんが、そのBlizzardが放つ渾身のスマホカードゲーム「Hearthstone」がリリースされたということで、ゲームフリークの間では話題となっています。

世界的カードゲーム『Hearthstone』 iPhone/Androidスマホ版が配信開始(週アス PLUS)

これが本当に面白い。カードゲーム自体をやったことが無い人はあまり想像できないかもしれないので、ゲームのルールと流れを簡単に説明してみたいと思います。

ゲームの基本ルールと進め方

簡単に言えば、強さや能力が違うカードを組み合わせて相手と戦うゲームです。手元に持っているカードを、戦う場所(フィールド)へどのように配置していくかが非常に重要で、頭をフル活用する必要があるのです。

これが戦うフィールドで、最初はお互いカードが一枚ずつしかありません。ここから、右下に控えているカードを投入していくのですが、これが難しい。

右下にある「1/1」という数字がカギで、こちらが使えるパワー(マナというらしい)が1ですよということ。これを使って仲間のカードを呼び出せるのですが、強いカードはたくさんのマナが必要なわけです。相手の攻撃と自分の攻撃が終わるとマナが1つ増えていくので、ちょっとずつ強いカードを出せるようになります。

ただしあまり待っていると相手が先に攻撃をしてきて負ける可能性があるので、このあたりが駆け引きになってくるわけです。単純に強いカードを持っていれば勝てるわけないところが、ハマるポイントです。

こういう陣形を作って相手を倒します。前線にいるカードを倒して攻撃力を奪うもよし、ボス一点狙いにするもよし。

オフラインイベントが熱い!!

e-Sportsと呼ばれる、ゲームをスポーツに見立てたオフラインイベントが最近話題になっています。このHearthtoneを使った大会の動画を紹介してみますが、ひと目見るだけでその熱気は伝わってくるはず…!

ハマりすぎにご用心

軽い気持ちではじめたのですが、ハマるハマる。あと一試合が延々と終わらず、気づけば二時間。。。中毒性の高い最高のゲームなので、くれぐれもご用心を。

Blizzardといったらディアブロ。ハイスペックPCを持っている人がいたらぜひこちらもどうぞ。

スポンサーリンク