意外と知られていない国や自治体のモニター。興味がある方はぜひ応募してみましょう!

しばらく前に紹介した国土交通省のインターネットモニター募集の件、なんとモニターに当選してしまいました。

参考:あなたの意見が政策になるかも?国土交通省のモニターに参加しよう!

家のポストに国交省からの封筒が…!

国土交通省から封筒が届くこと自体レアですからね、最初見た時はなにかやらかしたのかと思ってしまいましたよ・・・。中に入っていた書類は、モニターになるにあたっての注意書き、モニター承諾書、謝礼振込先の情報記載用紙といったところです。

実際のやりとりはWebサイト上で行うことになるようです。文章上は「電子掲示板」という懐かしさ満点の用語で書かれていましたが。一先ず書類を書いて送り返しました。後はWebサイトの情報がメールで届くという流れ。

image

モニター業務の頻度について

基本的には国交省から送られてきた設問に回答する形でモニターは進みます。で、これは一年でどれくらい行った実績があるかというと・・・す、少ない!

スクリーンショット 2015-05-02 2.17.50

毎月実施くらいのペースだと辛いですが、年に2,3回であれば十分できますね。忘れたころに次のアンケートがやってくる位のペースだと嬉しいところ。

モニターを募集しているのは国だけじゃない

今回紹介したのは国土交通省のモニターでした。他にも色んな自治体がモニターを募集しています。一部を紹介しますが、その内容は多種多様です。「こんなのも募集しているのか」という観点で見てみると面白いですよ。

などなど。ざっと見てみただけでもこれだけ発見。まだたくさんあるので、地元の地方自治体や国のモニターに興味がある人は、探してみてはいかがでしょうか。