こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

スマートフォン

TSUTAYAによる格安スマホ「TONE」の発売でワイモバイルが苦境に。

投稿日:2015/05/06 更新日:

楽天ポイントに続き、Tポイントも格安スマホの世界に登場してきました。

TSUTAYAの格安スマホ「TONE」発売

スクリーンショット 2015-05-06 1.59.36

ついにTポイントを持つTSUTAYAが格安スマホ+MNVOに参戦してきました。独自ポイントを持っている企業だと楽天モバイルがしばらく前に参入しており着実に足場を固めていっています。なので、当面はここを追いかける形になっていくのではないでしょうか。

「TONE」の特徴

月額料金は1000円ポッキリ、本体価格は24000円とわかりやすい低価格路線で参入してきました。MNVOなので高価格で攻めるとVAIOフォンのようになってしまうので、これが正解でしょう。

ここTONEの最大の強みは、TSUTAYA全店で販売できること。BIC SIMとまではいかなくとと、そこそこの台数は売れるのではないでしょうか。

また、Tポイントと連携するのも大きいですね。貯めたTポイントで支払いができれば、毎月0円で運用することも可能です。この点では、楽天モバイルがライバルになりそうです。

ワイモバイル、大丈夫?

格安、Tポイント、TSUTAYA店舗を最大限に活用されると困るのがワイモバイル。中途半端なポジショニングをしてしまったため、キャリアにもMNVOにもなれずに苦戦しています。

TONEが売れてしまうと、立ち位置が一層不明瞭になってしまうので、いずれはソフトバンクモバイルに吸収され、閉店相次ぐ…という流れは十分に考えられます。

個人的にはnexusの取り扱いを率先していたりと尖ったキャリアになる可能性は感じるので、ぜひとも頑張って欲しいところです。

まとめ

MNVOも勝ち組負け組が出始めているタイミングでの参入なので、正直厳しい戦いにはなると思いますが、Tカードでポイントを集めている人には嬉しいサービスなのではないでしょうか。

安くてオシャレでポイントが貯まるスマホ。個人的には結構ありだと思いますが、どうでしょうか?

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-スマートフォン

執筆者:

関連記事

auは新型INFOBARと合わせて「au design project」過去機種の再販をすべきだと思う

INFOBARの最新版が先日発表されました。やっぱり綺麗で欲しくなりますね。 最新「INFOBAR」や初のシニア&ジュニアスマホ–写真で見るKDDI春モデル デザインがイケてる機種といえば …

FREETELが格安スマホの新機種「Priori3 LTE」を発表。このスペックで12800円は神すぎる!

国産の格安スマホで人気のFREETELが、新機種「Priori 3 LTE」を発表しました。すごいですね、この勢い。一昨年だとFREETELというメーカー名すら知られていなかったというのに、今や格安ス …

待望のASUS「ZenFone 2」が予約受付開始。コスパ重視ならメモリ2GBモデルを買うべし!

海外では既に販売されているZenFone 2がついに日本でも予約受け付けを開始しました。コスパが高いスマホを次々とリリースしているASUSの新作なので、自ずと期待が高まります。 SIMフリー史上最高の …

Andorid 4.3の人は要注意!Googleが古いAndroidに対する脆弱性修正パッチの提供を終了

GoogleがAndroid 4.3よりも古いバージョンに対する脆弱性修正パッチの提供を終了したとのニュースがありました。 Google、古いAndroidのサポート終了か 9億台で脆弱性放置の恐れ …

買うならどれ?FREETELの最新スマホ「KIWAMI 2」「Priori 4」「RAIJIN」総まとめ

スマホメーカーFREETELの記者発表会「FREETEL World 2016 Fall / Winter 2」が先日開催され、Wi-Fiルーター含む4つの新機種が発表されました。 そのうち「RAIJ …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。