こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

旅行

中には懐かしアイテムも?尾道に来たら立ち寄りたいお店たち

投稿日:

尾道は何度来ても飽きませんね。これほど街ブラにぴったりな街はあまり無いでしょう。

以前、尾道のおすすめ店をブログで紹介しましたが、そこで書き切れなかったお店がいくつかあったので追加でご紹介したいと思います。

参考:尾道と言えば千光寺と坂道だけ?実は商店街が相当おもしろいのです

瀬戸内といえば海鮮モノ!

まずはこの北前亭から。ここは味付けちりめんが有名で、店内にはホントにたくさんのちりめんが売られています。どれもこれも美味しそうで目移りする・・・。

ネットショッピングで買うことも可能ですが、お店だと2種類まで試食することができます。しかも、白米付きで!これは買わないわけにはいかんでしょ。ということで1袋購入しました。

image

この日は天気が良かったので、商店街にある物産店でみかん味のアイスをゲットして食べながら商店街を散歩しました。暑くなってくるとこういう楽しみもあるわけです。

変哲もないアイスなんですが、なぜかこういう観光地で食べるとやたら美味しそうに見えますよね。残念なことに、本当に美味しいのだからたちが悪い(笑)。

image

個性的な雑貨屋がたくさん

商店街を歩くと、前回も紹介したあなごのねどこがあります。目立つ場所にあるのと、カフェが併設されているのとでいつも人がたくさん集まってますね。カフェは入れないことも多いです。

そういう人には店頭で販売されているオリジナルグッズがおすすめ。どれも独特なデザインなので、持っていたら注目を集めるかも?

image

さらに商店街を進んで、海側にぬける路地に入るとチャイダーという看板が目に留まります。ゴチャゴチャ感が最高のカフェ「ドラゴン」があります。ここもいつも人気ですね。

その隣にある小さな雑貨屋には広島グッズがたくさん。カープTシャツとかいいですよね。ちなみにチャイダーというのは、お茶とサイダーという斬新な組み合わせのドリンクで、尾道限定で販売されています。ネットで買えるところが残念ながら無さそうなんですよね・・・。

image

話を戻します。お店の外には懐かしのガチャガチャが。ただの飾りかと思ったら、まだ現役で活躍しているのですよ。というわけで、さっそくトライしてみました。

・・・当たり!?

カープのバッジと謎の怪獣が2体。お店の人いわく「これは当たりですね。カープバッジが定価150円なんです。」ということらしいです。

image

海沿いの道に出てブラブラ散歩を引き続き。飲食店が多いですが、こういうオシャレな雑貨屋さんもあったりしますよ。このお店は妻がお気に入りのようです。

image

忘れてはいけないお店をもう1つ。尾道ガラス工房 Bottega。どれも素晴らしい作品ばかりで、尾道にくると毎回立ち寄ります。私も持っていますが、ここのさくらガラスは本当に綺麗。ぜひ一度見ていって欲しいです。

image

帰りがけにこんな光景も。なぜか民家の二階窓からゴリラが顔を出してる。。。

image

まとめ

最後の締めは、やっぱり港から見た湾の風景。何もない青い空と海だけを楽しむのも素敵ですが、造船所が見せるこの生活感ある風景もまた乙だと思います。

のんびり眺めているだけで、あっという間に時間が過ぎてしまいます。この時期だと、船と波の音を聞きながら軽く昼寝ができる気温。贅沢なひとときをぜひ体験してみてください。

image

そういうわけで、全開の尾道紹介に続くお店紹介でした。面白いお店ばかりなので、ぜひ近くに立ち寄る際は入ってみてくださいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-旅行
-, ,

執筆者:

関連記事

初めての沖縄上陸!「守礼そば」で腹ごしらえして国際通りへ

親族の結婚式で沖縄にやって来ました。初めての沖縄で勝手がわからないので、まずは近場をぶらついてきました。 まずは沖縄そばからスタート 羽田空港から那覇までは、2時間ちょっと。本を読んだり機内誌を読んで …

自然の中でのんびりと。ペットも泊まれる宿泊施設「PICA秩父」に行ってきた。

シルバーウィークのお話。納車が間に合ったので、埼玉県の山奥にある「PICA秩父」という宿泊施設に行ってきました。 結果から言うと、大満足。自然の中でのんびりしたい人にはうってつけの場所なんじゃないでし …

尾道に来たら必ず行こう!超おしゃれスポット「ONOMICHI U2」が素敵すぎる。

帰省する度に立ち寄っている尾道。昨年は商店街を重点的に歩きましたが、今年は「ONOMICHI U2」をじっくり楽しんできました。まず一言だけ言わせて欲しい。ここ、マジで最高です。 「ONOMICHI …

初夏を感じる日差しの中、「流星ワゴン」忠さんの故郷「鞆の浦」を散策してみた

私の実家がある広島県の福山市には「流星ワゴン」のロケ地で有名な「鞆の浦」という場所があります。今まで行く機会がありませんでしたが、GWということで家族で行ってきました。 歴史を感じる、どこか懐かしい町 …

器好きなら一度は訪れたい「ヤチムンの里」

沖縄旅行が終わってしばらく経ちましたが、最後に立ち寄った場所について書き忘れていたのであわてて書きました。 この記事の目次1 たくさんの窯が集まる「ヤチムンの里」2 里の中には個性豊かな窯がたくさん3 …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。