こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

ニュースピックアップ 英語学習

楽天が社内英語化に成功したのは「徹底してやり続けた」から

投稿日:2015/05/09 更新日:

業績が好調な楽天、4年前から開始した社内英語化の成果も現れてきたようです。

楽天・三木谷氏「TOEIC社内平均スコア、800点超えた」–Q1は営業益29%増(CNET JAPAN)

決算資料から該当部分をピックアップしてみました。順調に平均点が伸びてます。

スクリーンショット 2015-05-09 22.22.42

今まで楽天の英語化をバカにしてきた人たちも、手のひらを返して絶賛しはじめるでしょう。楽天が英語化に成功した理由を書いた記事もたくさん出てくると思いますが、私が思うにこれはツールや方法の問題でありません。

英語のニックネームをつける、英語で会議をする、TOEICのスコアを昇進の条件にする、といったことを徹底してやり続けてきた。

英語力を上達するために必要なことは、これ以外ありません。決めたことをやり続けることが重要なのです。今回の結果がそれを改めて証明したとも言えるでしょう。

ところで、数年前にはこんな記事がたくさんありました。ツイッターでも似たような投稿が数多く見られましたよねぇ。

最初の記事は元日本MS社長の成毛さんのコメントもありますが、やはり現役を退いてしまうと情報感度が下がってしまうのでしょうか。三木谷社長の方が今世の中に必要とされることについては理解しているのだと思います。

他にも「TOEICなんて仕事で使えないと意味が無い」とバカにしてきた人がたくさんいましたg.果たしてこの人たちは、同じ4年間のうちにどれほど英語を使えるようになったのでしょうか?聞いてみたいところですね。

ここまでこの記事を読んでみて皆さんはどう思うでしょうか。「やっぱり楽天のやっていることは正しかった、英語を勉強しないとヤバイ!」と思うのか「ふうん、そうなんだ」と思うのか。

私は前者です。英語を使わなくなって勉強を疎かにしていたことに改めて危機感を感じました。使う機会が無いといっても、英語はコミュニケーションツールの1つですからね。

たとえ今自分の周りで英語を使う機会がないとしても、日本と他の国々の距離感が近づいてきていることを考えると、気がつけば周りは全て英語という状態になることも十分に有り得ると思います。考えてみると恐ろしいですよね。

楽天の基準だと英語TOEIC800点あれば仕事で英語を使えるレベルということなので、今は衰えているであろう英語レベルをまずはその水準まで回復させないとなぁ。

私のように以前900点近い点数を取った事がある人は、瞬間英作文とヒアリングを重点的にすればオッケーです。(実は以前もやったことがあります)

参考:英語のスピーキング力を伸ばすならiPhoneアプリ「ポケット瞬間英作文」が使いやすくてオススメです

今から英語を勉強してみようという人は、単語と文法をメインにしつつ、スカイプ英会話を時々やるくらいがちょうどいいでしょう。

参考:英語初心者がTOEICスコア600を取るための勉強法

参考:目的別のおすすめオンライン英会話スクールまとめ

くれぐれもツールや方法は効果的に学習することであって、大切なのは徹底してやり続けることです。ここが一番むずかしいので、続ける仕組みを考える必要がありそうですね。

そういうわけで、英語を勉強している人は挫折しないようお互い頑張っていきましょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-ニュースピックアップ, 英語学習
-, ,

執筆者:

関連記事

「イクメン」宮崎謙介議員が全国民を敵に回した日

日本の希望は創れなさそう・・・ 時事ネタは控えようと思っていましたが、この件には相当腹が立ったので殴り書きしておきます。 この記事の目次1 文春による宮崎健介の不倫報道1.1 だって、あれだけテレビの …

「東京駅記念Suica」よりもコンビニ限定Suica(1000名限定)を狙うべし

発売日に騒動となった「東京駅記念Suica」ですが、オンライン/郵送での受付も先日終わりました。この期間中、なんと499万枚もの申し込みがあったとのこと。 「東京駅記念Suica」最終申込数、499万 …

グラブった結果、大炎上。コンプガチャに続くスマホゲーム規制が来る可能性も?

消費者を守るという観点なら、いっその事スマホゲームの課金に規制をかけた方がわかりやすくて良いかもしれませんね。そんな炎上案件がCygamesのグランブルーファンタジーで巻き起こっています。 【山本一郎 …

ゲス乙女の卒論アプリ開発会社と噂される「株式会社ITI」ってどんな会社?

リリースされるないなや注目を集めたゲスな乙女の卒論アプリがストアから消えたようです。思った以上に早かったですね。それだけ反響が大きかったのでしょうか。 アプリ「卒論 ゲスの極みと恋する乙女の恋愛物語」 …

本当の意味で”復興”のモデルケースになるかも?「カキ小屋パートナー制度」開始へ

kakigoya.com 東北がさらに元気になれるニュースを見かけました。 『KAKIGOYA.COM』がカキ小屋立ち上げ支援「カキ小屋パートナー制度」を開始 ~震災後あえぐ三陸牡蠣の販路づくりに~ …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。