こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

生活雑貨・おもちゃ

新型はさみ「フィットカットカーブ プレミアムチタン」の切れ味が抜群で感動

投稿日:2015/05/11 更新日:

PLUSから発売されたはさみが素晴らしいとよく聞いていましたが、まさかこんなに良いものだとは思いませんでした。

次世帯のはさみ「フィットカットカーブ」

image

最大の特徴はこの「カーブ」

普通のはさみと比べてみると、その違いがハッキリわかります。

image

どの場所から切り始めても、常に同じ確度になるように調整されています。このスゴさが私にはよくわからないのですが、この曲線のことを数学者の「ダニエル・ベルヌーイ」からとって「ベルヌーイカーブ」と呼ぶらしいです。

スクリーンショット 2015-05-11 15.57.46

実際に3倍切れるのか試してみた

気になるのは「実際に3倍切れるのか?」というところ。ザックザク切れちゃうぜ〜な状態をイメージしちゃいますが、実際に試してみると、そこまでではありません。数字で伝えるなら、1.5倍くらい切れやすくなった印象です。ただし、この1.5倍って相当すごいと思うのです。

特にダンボールなど硬いものを切る場合、切りやすさはもちろんですが、グリップを握っている手への負担も気になるんですよね。普通のはさみでダンボールを切って手が痛くなった経験、ありませんか?フィットカーブで切ると切れ安さが増えた分、手の痛みもかなり軽減されます。

なので、「切れやすさ1.5倍、手への負担1/2」という理解のほうが正しいでしょう。使えば使うほど、その効果がわかってきます。

普段使うものこそ、良いものを使おう!

今回紹介したはさみのように、普段から使う文房具こそ、良いものを拘って使いたいですね。

文房具の世界は、着実に進歩しています。一度、文具店や東急ハンズに行ってみてチェックしてみると良いでしょう。

ちなみに私が個人的に狙っている文房具はこちら。針なしホッチキスと、紙の角を丸くしてくれるパンチ。どちらも人気があるので便利なのかもしれません。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-生活雑貨・おもちゃ
-,

執筆者:

関連記事

アウトドアブランドのリュックをおすすめする3つの理由

普段からPCを持ち歩くので、リュックを買おうと思いまして。アパレルブランドも含めて色々と探しましたが、やっぱりリュックを買うならアウトドアブランドのものに限ります。 アウトドアブランドをオススメする3 …

赤字必至?BULK HOMMEの100円モニターのコスパが良すぎる

TwitterでBULK HOMMEというメンズコスメのブランドをよく目にするのですが、同じくTwitterで100円モニターというものをやっていると聞いて早速申し込んでみました。 先日モニター商品が …

Amazonベーシックのニッケル水素電池が使いやすくて良い

単3電池が必要になったのでエネループを使おうと思ったら、すでに全部使用中・・・ということで追加購入することにしたのですが、そこでふとAmazonベーシックというブランドの電池が目に止まりました。 Am …

花粉症で目が痒くなる人は、JINSの花粉症CUTメガネを今すぐ買いましょう。

花粉シーズンには欠かせないアイテムです。装着するとしないでは夜中や早朝の症状が大きく変わってくるので、ぜひ試して下さい。 旧型のものは効果なし 実は以前に花粉CUTメガネを買ったのですが、その頃はスリ …

MUJIカードの入会ポイントで念願のトングをGET!

先日作ったMUJIカードの入会ポイントと期間限定ポイントを使ってお買い物をしてみました。 まず寒かったのでカフェ・ラテを購入。無印良品のドリンクって何気に美味しいものが多いのでおすすめですよ。 次に購 …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。