コクヨデザインアワード2015、エントリーの受付を開始。今年のテーマは『美しい暮らし』

ABOUTこの記事をかいた人

ブログ「こてつのブログ」管理人。東京で消耗して地方に移住した元エンジニア。生活を便利にしてくれるIT(ガジェット、WEB、アプリ)情報、地方暮らし、仕事論など幅広い記事を書いております。

プロダクトデザインの国際コンペとして有名なコクヨデザインアワード。今年もエントリー受付開始の時期になりました。

スクリーンショット 2015-05-16 9.29.23

今年のテーマは記載の通り「美しい暮らし」です。応募要項のページに補足説明があったので読んでみると・・・

何気ない暮らしの中で、ふと目に入る文房具や家具。
いつもそばにあるモノは、佇まいも美しくありたい。
目にふれるたびに、心がおどるようなデザイン。
使うたびに、あたたかい気持ちになるようなアイデア。
私たちがつくりたいのは、見た目はもちろんのこと、
暮らし方や気持ちまでも美しくなるような商品です。
日常にうるおいを与えてくれる。いつまでも大切に使いたくなる。
そんな、美しい暮らしを形づくる、
あなただけのデザインをお待ちしています。

アーティストな感性を持っていない私には全くピンと来ないのが情けない限りです(笑)いずれにせよこのコンペを通過すると最終的には商品化される場合もあるので、そこが楽しみですよね。ちなみに過去に商品化されたものはこちら。

カドケシ

roll table(売り切れ)

140114d4c259176e

ビートルティップ

チビット

普段使いの文房具からテーブルまで、色んな商品が誕生しています。特に「roll table」の登場は衝撃的。めちゃくちゃ欲しいのですが残念ながら限定販売だったので買うことができず・・・再販を強く熱望しています。

エントリーされた作品を見るだけでも面白いこのアワード、7月31日までエントリーを受け付けています。自身で持っているアイデアをぜひ商品にしてみたいという人は、どんどん応募してみましょう!

KOKUYO DESIGN AWARD 2015 応募要項

この記事をシェアする