こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

読書・マンガ

BRUTUS『真似のできない仕事術』にあったイケてる情報収集方法

投稿日:

気まぐれで買った雑誌『BRUTUS』ですが、意外と面白いことが書いてありました。

検索結果のショートカットを保存する

一通りの情報収集術は知っているつもりでしたが、この方法は初めて見ました。個人的には、かなりの衝撃です。

image

情報をEvernoteにクリッピングして後からまとめて見るという方法はよく見かけます。その方法は楽ちんなのですが、Evernoteを立ち上げるものの保存した記事を読まないままにしておくと、内容の鮮度が一気に落ちるんですよね。

その点、検索結果のショートカットだけを保存しておけば、いつでも最新の情報を見ることができます。しばらく後から調べる場合でも、です。実際にやってみましたが、これは簡単でわかりやすい。マネしてみる価値ありですよ。

数年ごとに拠点を変える

他に「おっ」と思ったのは、定期的に住まい(拠点)を変えていくというやり方。

image

引っ越しをすることで新しい情報に触れる機会を作ること、情報の取捨選択をする機会を作ることができるというのはごもっとも。同じところに長くいると情報に飲み込まれるというのは、感覚的にわかる人も多いのでは?

今回2つのトピックを取り上げてみましたが、意外と週刊誌も面白いと改めて感じました。情報の鮮度は低くても、中身のコンテンツにはまだまだ魅力があるなと。

たまには気になる雑誌があったら買ってみることをおすすめします。案外知らない情報が見つかったりするかもしれません。単純に読み物としても面白いですけどね。


BRUTUS(ブルータス) 2015年 6/1 号 [雑誌]

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-読書・マンガ
-, ,

執筆者:

関連記事

自由に、自分らしく。そういう人のことを「ミニマリスト」と呼ぶんだと思う。

最近ちょっとした流行りになっている「ミニマリスト」という言葉。テレビやWebメディアで特集を組まれることも多くなってきましたが、ほとんどの人がその意味を勘違いしていると言っても良いでしょう。 アイム・ …

【レビュー】Kindleのホワイトカラーは外観・使用感ともに良いコスパ最強の端末だと思う

先日予約注文をしていたKindleのホワイトカラー版が昨日届きました。ワクワクしながら開封して早速使ってみたので、その感想を書いてみます。 まずは開封と中身のチェック やっぱり外観はAmazonらしい …

ビジネス本まとめ買いのチャンス!Kindleストアで50%ポイント還元のキャンペーン実施中

今回のセールはめちゃくちゃお得です! 日経BP社の本を買うと、書籍価格の50%に相当するポイントが還元されます。名書と呼ばれるようなビジネス書も還元対象になっているので、読んでみたい本があれば、この機 …

マンガ「透明なゆりかご」は生命の尊さを教えてくれる素晴らしい教科書だ。

「生命って、何だろう?」 マンガを読んで、ここまで深く考えることになるとは思いませんでした。「生」と「死」を毎日のように見てきた人だからこそ描ける生きた表現が、ただひたすら刺さります。 マンガの概要 …

繁盛するお店にはなぜ人が集まるのか?「看板のない居酒屋」を読めば答えがわかる

何気なく買ったのですが、想像以上に素晴らしい良い本でした。「商売とはかくあるべき」を教えてくれる教科書といっても良いでしょう。 「岡むら浪漫」を知ってますか? 恥ずかしながら本を読むまで知らなかった …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。