これで3000円は安い!スタバのコーヒーセミナー『フードペアリング編』

ABOUTこの記事をかいた人

ブログ「こてつのブログ」管理人。東京で消耗して地方に移住した元エンジニア。生活を便利にしてくれるIT(ガジェット、WEB、アプリ)情報、地方暮らし、仕事論など幅広い記事を書いております。

スターバックスで定期的に開催しているコーヒーセミナーに参加してきました。実はこれで3回目の参加。今回も大満足な内容でした。

フードとコーヒーを一緒に楽しむ

今回は『フードペアリング編』に参加。普段から気にする人はあまりいないと思いますが、コーヒーと一緒に食べるフードは、コーヒーの種類によって相性があり、味が大きく変わってきます。

image

そんな組み合わせをいろいろ試してみながら、どのコーヒーがどういうフードに合うのかを学んでいきましょうというもの。もちろん、いろんなコーヒーとフードを食べることができます。これが目当てです(笑)。

次々に登場するコーヒーとフード

まずはコーヒーの種類を学ぶのですが、基本的なものを数種類飲んで、その違いを味わいます。普段飲まない人はわからないかもしれませんが、酸味やコクがコーヒーによって全然違うのです。この飲み比べだけでも楽しいんですよ。

image

コーヒーだけではなく、ミルクの飲みくらべも。普通の牛乳と無脂肪の牛乳、順番に飲むとその違いがはっきりわかりますよね。スタバではコーヒーに入れるミルクを選べるらしいので、知っておくと楽しみ方が増えるかもしれませんね。

コーヒーに合わせるフードも次々と登場します。クッキー、スコーン、シナモンロールとヘビーなものが続くのですが、相性の良いコーヒーと飲むと、どんどん食べられます。相性って大事ですね。

image

恒例のお土産

コーヒーセミナーの終わりになると、お土産がもらえます。毎回楽しみにしているのですが、今回も良いものがたくさん入っていました。フードに合うコーヒーと、小皿二枚。食後のデザートタイムにでも使いたいところです。

image

個人的には今回のセミナーは、コーヒーの基礎知識も勉強できるしフードも食べられるしで、バランスのとれた内容だと思いました。初めて受ける人でもわかりやすい内容だと思うので、おすすめです。

これから暑くなってくる時期なので、涼しい室内でコーヒーを飲みながら楽しく勉強するのは最高です。興味がある人はぜひ参加してみて下さいね。

この記事をシェアする