これぞ男の昼メシ!青山一丁目『紫金飯店』の玉子チャーハンが胃にガツンとくる!

ガッツリした昼メシ(あえてランチとは言わない)を食べたい時って、ありますよね。そういう時にオススメするのが、青山一丁目駅の近くにある「紫金飯店」という中華料理屋さん。

食べログなどで画像を見てもらうとわかると思いますが、決してオシャレさはありません。ここでランチ食べようなんて口が裂けても言えない雰囲気すらただいます。もちろん、店内は男性ばかり。女人禁制かとさえ思うほど。そんな店内では、みんな当然のようにガッツリとした料理を注文しています。そんな中、私が頼んだのは玉子チャーハン(900円)というお店の名物料理。

image

玉子 on チャーハン!

しっかりと味のついたチャーハンの上に覆いかぶさる焼き玉子。美味しいものの上に美味しいものが乗っているわけなので、美味しくないはずがないんですよ。空腹だったこともあり、早速がっつきます。期待しながら食べてみたその味は・・・

想像通りのウマさ!

ありがちなコメントで「いい意味で期待を裏切られた」とか「予想外の味付け」みたいなものがありますが、そんなサプライズは必要ないのですよね。誰もが美味しいと思える、安定的なウマさ。このチャーハンにはそんな安心感すらある美味しさがありました。熱々の米を口に含みながら、優しい味のスープを飲む。至福のひとときであります。

この美味しいチャーハンにも注意点があります。写真ではそう見えないかもしれませんが、かなりボリュームがあります。なので、食べはじめたら一気に食べましょう。もちろんお昼に食べると午後から当然のように眠くなるのですが、そのトラップに自ら足を踏み入れるのも、美味い昼メシの醍醐味の一部ではないでしょうか。

というわけで、お昼に珍しくチャーハンを食べたので紹介してみました。近くで働いている人、土曜日に近くに来る用事がある人はぜひ一度立ち寄ってみてくださいませ。

お店情報

  • 店名:紫金飯店 青山店
  • 住所:港区南青山1-3-27
  • 電話:03-3401-1327
  • 営業時間:
    • 月~土:11:00~15:30(L.O 15:30)
    • 月~金:17:30~22:00(L.O 22:00)
    • 土:17:30~20:00(L.O 20:00)
  • 定休日:日曜日、祭日


金山一彦流チャーハンの極意&おかずの素スペシャル