新感覚シューティング『Angry Birds Transformers』が面白すぎてヤバい件

赤くて丸い鳥で有名な「Angry Birds」シリーズが、何とトランスフォーマーとのコラボタイトルをリリース。早速プレイしてみましたが、これは面白い!

Angry Birdsのキャラクター達が、走る・撃つ・変身する!

あのキャラクター達がトランスフォーマーと合体してステージを走ります。最初は「ああ、ただのランゲームか」と思いましたが、そうではなくてきちんとしたゲームになっています。狙いたい場所(画像だと指があるところ)に標準を定めて、タップ!

ズギャーン!

土台を破壊すると敵を倒せるのは他のAngry Birdsシリーズでもおなじみの内容。もちろん的に標準を定めて直接ミサイルをぶっぱなすことも可能。ただ土台を破壊してまとめて倒した方が爽快なのは間違いないです。画面内に次々登場する敵をどんどん倒しながら進んでいると、知らず知らずにハマり込んでしまいます。ランゲームとシューティングゲームのいいとこ取りって感じです。

数分ほど進むとステージクリア。敵の攻撃を受けつづけてライフが0になるとやり直しなので気を付けて。ステージクリアの時には倒した敵の数によってコインが貰えます。後で簡単に説明しますが、このコインがゲームを進める上で重要になってくるのです。

もちろんボスステージもあります。このステージは逃げるボスを追いかけて、ひたすらミサイルを当て続けるというもの。この間にも普通の敵はどんどん登場してくるので、かなり大変。集中力を研ぎ澄ませて挑む必要がありますね。

「アップグレード」で特殊能力を身に付けろ

このまま走って攻撃するだけではクリアできないステージも登場してきます。ここで登場するのが「アップグレード」というシステム。ステージクリアで貯めたコインを使うとキャラクターをアップグレードできて、新しい能力が使えるようになるというわけです。

最初のアップグレードで手に入る能力は「車に変身する能力」。普通に走っていると必ずダメージを食らう場所も、これならノーダメージで突破できる!アップグレードするにはコインがかかりますが、早く完了させたい人はクリスタル(有料で買える)を使うと一瞬でアップグレード完了します。

こういうデカイ敵が邪魔してくるわけですよ・・・車に変身すればこんな奴も華麗にスルーできちゃいます。

もう一つの醍醐味は「キャラクター」と「オプション装備」

ステージを進めると、新しいキャラクターを使えるようになります。キャラクターによって特徴が違っていて、攻撃力は弱いけど攻撃スピードが早いとか、歩くスピードが遅いけど攻撃力めっちゃ高いとか。そして、手に入れたクリスタルを使ってオプション装備を買うことも可能。例えばサングラスをつけると実際のキャラクターもサングラスを付けた見た目に。好きなキャラクターをどんどん着飾っていくと愛着がわいてくるかも。

奪い返した拠点を育ててコインを回収

アップグレードに必要なコインは、ステージクリアだけではなくてクリア後のステージからも回収することができます。そして、このステージはアップグレードすることができます。つまり街の育成ゲームのようにどんどん拠点を大きくしてくことができるということ。これにハマってしまうと抜け出せなくなるんですよね・・・このあたりもしっかり抑えられているのはすごいですね。

ハイクオリティなゲーム内容、高い中毒性、抜かりのないマネタイズ

私の感想としては、Rovioが出している最近のゲームではクオリティが頭ひとつ飛び出ていると思いました。マネタイズのポイントだと、広告、有料アイテムの2点。広告も、鬱陶しい感じで登場するわけではなく、「広告を見るとコインが2倍手に入る」という表示なのでスキップすることもできますし。

有料アイテムの販売についても、ステージの育成やキャラクターのアップグレードを急いでいる場合に買ってねという感じになっています。RPGでよくあるパターンは、お金をたくさん使わないと絶対に先へ進めない難易度になっているというもの。その点このゲームは時間さえかければ確実にステージを進められます。

そういう面でもしっかりしているし、何よりもゲーム自体がかなり面白い。Rovio渾身の一作だと思うので、ぜひプレイしてみてください。ただのアクションゲームだと思ってやってみると、いつの間にかどっぷりハマっていることでしょう・・・。くれぐれもゲームのやりすぎにはご注意ください。

Angry Birds Transformers
無料
(2015.05.23時点)
posted with ポチレバ


アングリーバードリモートコントロールエアスイマー 並行輸入品

IMG_0394-0.PNG