まだiPhoneに貢いでるの?これから買うなら断然「ZenFone 2」ですよ!

部品の入荷遅れで販売が遅れていたZenFone2 (ブラック)がついに到着しました!詳しくは後ほど書きますが、これだけサクサク動く端末がこの価格で買えるなんて感動的ですよ。

まずは恒例となった「開封の儀」から

早速開封して中身をチェックしてみます。これが外箱。さすがにAppleの洗練された箱にはまだまだ及ばないですね。特に不満はありませんが、1つだけ注文があるとしたら、箱をもっと引き抜きやすくして欲しい!この外箱から中身を引き出すのに数分間、苦闘しましたので。。。

2015-05-30 19.25.41

外箱はごくごく普通

イヤホンや充電周りの付属品。この品質はApple製品に比べるとチープさが目立ちますが、この価格からすると妥当なところ。私は純正品を使わずに別のものを買うので、毎回未開封のままになってますw。

2015-05-30 19.30.11

付属品の品質は値段相応といったところ

本体を取り出すとこんな感じ。写真写りが悪すぎてイマイチ大きさが伝わらないと思いますが・・・5.5インチなだけあってデカい。iPhone6 Plusを見慣れている人だと、そこまで大きさを感じないかもしれません。

2015-05-30 19.31.51

5.5インチだけあって存在感がすごい

表を見てもよくわからないと思うので裏面もパシャリ。裏側は光沢なしのマット&メタリックな質感なので、程よく高級感もあります。Nexusシリーズのマットな雰囲気とはまた別物ですね。

2015-05-30 19.32.59

裏面はマットかつ金属的で高級感がある

ASUS直販サイトで予約した人のみ貰える特典。IIJmio 音声通話パックがついて来ました。これを機にMNVOに乗り換えようと思っている人だと2000円ほどお得になりますね。

2015-05-30 19.32.29

予約特典のIIJ mio通話パック

あっという間に終わる初期設定に感動

スマホを新しくすると毎回時間を取られるのが初期設定とデータ移行。今回も同じくらいの手間を想定していましたが、思いのほかスムーズに終わってびっくり。最近のAndroid端末はデータ移行のサポート機能も充実しているようです。

2015-05-30 19.33.53

例えばこのタップ&ゴーという機能。Android5.0から搭載されたNFC搭載端末向けの機能。古い端末から新しい端末にデータを直接移すことができるという素晴らしい機能のようです。私は使っていませんが、使う価値はありそうな機能です。

参考:Android 5.0(Lollipop)の機能紹介:NFC端末をかざすだけでGoogleアカウントなどを引き継げる「タップ&ゴー」が初期セットアップ画面に追加

2015-05-30 19.35.59

Android5.0の機能「タップ&ゴー」

Google Driveの追加容量が2年間無料で増えるというおまけ付き。貰えるものはもらっておきましょう。Google Driveのほか、ASUSアカウントを作ることで同じように5GB分のオンラインストレージが貰えます。

2015-05-30 19.42.09

初期設定は基本的にナビゲーションに沿って進めればほとんど終わります。その他、私が行ったものは次の3つだけ。

  1. SIMカード差し替え、通信設定
  2. SDカード差し替え
  3. アプリのダウンロード

1. SIMカード差し替え、通信設定

ここで苦戦すると思いきや一瞬で完了。SIMカードを旧端末から引っこ抜いて、ZenFone2本体にセットします。ここはiPhoneもAndroidも同じなので特に難しくはないはず。

次にAPNの設定を行うのですが、私が使っているIIJ mioのAPNプロファイルは端末に初期登録済み。なので、「設定」「モバイルネットワーク」から「IIJmio」を選ぶだけで回線を使えるようになります。

2. SDカード差し替え

このカード差し替えは本当に一瞬。私が前の機種でSDカードに保存していたのは、Kindle、Kobo、写真のデータ。きちんと読み込めるかが心配でしたが、そのまま使うことができました。

3. アプリのダウンロード

最後に、普段使うアプリのダウンロード。端末のスペックが高いおかげでこれもサクサク。LINEやFacebookなどのログイン設定は割愛しますが、これら全てを合わせても1時間ほどで設定完了。

2015-05-30 19.45.52

設定完了後のホーム画面

動きは至ってスムーズ。ストレスなし!

アプリをたくさんダウンロードして、実際に動かしてみました。前の機種がロースペックだっただけに、その進化には感動すら覚えるレベルです。

私が一番よく使うカメラ機能については、13メガピクセルという解像度だけではなく、機能も充実でスマホレベルを超えたものとなってます。もちろん、ディスプレイ側の解像度も高くて鮮明。

この高機能高性能スマホがiPhoneの2/3ほどの価格で変えてしまうわけです。もはやiPhoneにこだわる必要は全くないと個人的には思っています。

Apple Watchのような新製品をどうしても使いたい人はまだまだApple製品でないとダメですが、そのうちAndroid Watchでも格安高機能な製品が登場してくるでしょう。

AndroidのSIMフリー端末+MNVOは「何となく敷居が高そう」と思っている方、相当損していると思いますよ。初期登録に自身がない人は、家電量販店で専用カウンターを設けているところも多いので、一度相談に行ってみると良いでしょう。

ZenFone2、マジでおすすめです。


【国内正規品】ASUSTek ZenFone2 ( SIMフリー / Android5.0 / 5.5型ワイド / デュアルmicroSIM / LTE ) (レッド, 4GB/32GB) ZE551ML-RD32S4