こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

ゲーム

【レビュー】『メビウス ファイナルファンタジー』は完成度は高いが飽きも早そう

投稿日:2015/06/06 更新日:

以前から話題になっていた『メビウス ファイナルファンタジー』が昨日から配信開始になったので、早速ダウンロードしてプレイ。良い点も悪い点も多いゲームなので、特徴的なポイントをいくつかピックアップしてみます。

良い点

ポイント1: スマホゲームを超越した映像美

これは公式トレーラーを見てもらうとわかるでしょう。ムービーと言っても良いクオリティのキャラクターがリアルタイム描画でゴリゴリ動きます。

ポイント2: しっかり「FF」になってる

期待の新作だけあって、きちんとしたFFになっています。このあたりはスクエニの本気を感じるところです。

ここ最近のスマホFFシリーズは、正直なところキャラだけFFで肝心の中身が…というものが多かったので、個人的には嬉しいところ。

ポイント3: ゲーム自体は普通だが全体の完成度は非常に高い

遊んでみるとすぐわかるのですが、他のスマホRPGとゲームシステムはほぼ同じです。完成された仕組みを使って、FFの世界観を乗せたゲームを作るわけなので、当然ゲームとしての完成度はめちゃくちゃ高いです。

個人的に気になったのは、その分飽きが早いんじゃないかということ。ロード時間が長かったりして、スキマ時間でポチポチ遊ぶには向かないのかもなぁと思います。

悪い点

ポイント4: プレイするまでにかなりの時間がかかる

高解像度グラフィックをふんだんに使っている分、ダウンロード容量がとんでもないことになっているようです。ここで脱落する人もいるんじゃないでしょうか。。。

しかし容量を使うだけあって、グラフィックは超美麗。チュートリアルを進めているだけでその美しさに目を奪われます。さすがFF。

ポイント5: バッテリー消費が半端じゃない

最初にプレイしたとき、1時間ほど遊んだだけでバッテリーが1/3ほど消耗しました。iPhone6でその消費具合だったので、少し前の機種であるiPhone5とかiPhone5sを使うと半分くらいはバッテリーがなくなるのでは。本体もかなり熱くなります。

タブレットを使って自宅でプレイするなら良いですが、外出先でスマホを使って遊ぶならモバイルバッテリーは必須です。スマホ向けゲームでこの消費具合はキツイなぁ・・・。次回以降のアップデートで改善されることを期待してます。

まとめ

酷評気味でしたが、超美麗グラフィックと壮大な世界観、総合的な完成度の高さはやはりFFならでは。ファンの人はぜひダウンロードして遊んでみてください。

アプリ容量がかなり多いので、ダウンロードの際はWi-Fi環境でダウンロードしましょう。あっという間に通信制限に引っかかりますよー。

MOBIUS FINAL FANTASY

無料
(2015.06.07時点)
posted with ポチレバ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-ゲーム
-, , ,

執筆者:

関連記事

『FINAL FANTASY VII G-BIKE』ーゴールドソーサーでバイクゲームにハマったFF世代向けのゲーム

ファイナルファンタジー世代の人は少なからず注目していたであろうゲームがついに配信されたとのことで早速ダウンロードしました。記事「スクエニ世代にはたまらない「FINAL FANTASY Record K …

『パズ億』が面白い!パズルゲームは中毒性があるなぁ

最近めっきりゲームをやらなくなりましたが、パズ億だけはやっています。 ようやく100面に到達しました笑 基本的にはスタミナ消費型と優良アイテムの課金モデルなのですが、この手のパズルゲームのなにがいいか …

スクエニ世代にはたまらない「FINAL FANTASY Record Keeper」に絶賛どハマり中

スマホゲームは大体ダウンロードして少しやると飽きるのですが、彗星のごとく現れたFINAL FANTASY Record Keeperなるゲーム。速攻で虜になってしまい、相当にハマってます。 FINAL …

シンプルだけど奥深い!「クラッシュ・ロワイヤル」は今年最高のゲームかもしれない

「クラッシュ・オブ・クラン」で有名なSUPERCELLの新作ゲーム「クラッシュ・ロワイヤル」が世界中で大ヒット。私の周りでもちょっとしたブームになりつつあります。 もちろん私も遊んでいますが、このゲー …

ゲームをしながら世界遺産を守る!「世界遺産ランナー」の取り組みが良い感じ

UNESCOとDeNAという不思議なタッグによるゲームがリリースされています。 世界遺産ランナー 無料 (2015.02.09時点) DeNA Co., Ltd. posted with ポチレバ U …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。