こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

ゲーム

【レビュー】『パズクエ』をやってみた。リリースタイミングが良ければ売れてたかも。

投稿日:2015/06/10 更新日:

image

パズルゲームは毎週のように新作がリリースされますねぇ。完全にレッドオーシャンです。そんな中、グリー(Wright Flyer Studios)が新しくリリースした『パズクエ』が良さそうだったので早速プレーしてみました。

タワーディフェンス +パズルアクションなゲーム

ゲームのモデルはよくあるパターン。敵から陣地や味方を守るというタワーディフェンス要素と、パズドラのようにブロックを組み合わせその連鎖の数で敵にダメージを与えるというパズル要素の組み合わせ。

画面上部から敵が降りてくるので、下部にいるキャラクターを上手く出撃させ、やっつけるという流れ。敵やキャラクターには属性のようなものがセットされており、相性の良し/悪しによってステージクリアの難易度が変わってきます。

image

ごちゃ混ぜだけどバランスはGood

巷で流行っている要素を「これでもか!」と言わんばかりに詰め込んだ感がある内容で、正直なところ目新しさは全くありません。ただ、パッケージングが上手なのかゴチャゴチャ感をあまり感じません。なのでプレーしてみると普通に面白い。のめり込み度も高く、プレイしてるとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

image

キャンディクラッシュやLINE系のゲームでお馴染みのスコアとランキング。この機能を入れると入れないでは、ゲームを遊ぶモチベーションが大きく変わってくるんですよねぇ。

完成度高し。悪かったのはタイミングだけ

じゃあ完璧だねとなりそうですが、残念な点が2つあります。あまりにも目立たないゲームだと言うことと、リリースのタイミングが悪すぎたということ。

ランキングをみるとわかるかもしれませんが、今はオンラインRPGが人気。ログレスが売れていたり、先日もメビウスFFが登場していきなりランキング上位に食い込むあたり、このジャンルが熱いと言えそうです。

一方でパズルゲームの分野は少し落ち着いて来て、勝ち組がハッキリと分かれているように思います。もう数ヶ月早めに出ていれば少しはランキングに食い込むことができていたかも…と思うと、少し切ないですね。ゲームの世界は難しい。

とはいえ、このゲーム自体はめちゃくちゃ楽しいので、ぜひやってみてください。移動時間や休憩時間でプレイするといい息抜きになると思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-ゲーム
-,

執筆者:

関連記事

これは申し込まないと!バイト情報「an」が新垣結衣1日お手伝いスタッフの求人を掲載中!

ファンなら申し込むでしょこれ!今クールから始まる新垣結衣主演のTVドラマ「掟上今日子の備忘録」が、キャンペーンの一貫でドラマ撮影の1日お手伝いを募集しています。 http://weban.jp/con …

Hikakinはもう古い?これからはDekakin(デカキン)の時代か!?

パッと見たらHikakinと間違えてしまいそうなレベルです。 今、Dekakinが熱い! Hikakin人気の高さは皆さんご存のとおりですが、ついにものまねをする人が登場しました。その名もDekaki …

これはミュージカル?光と音楽のパフォーマンス「blast(ブラスト!)」を観てきた

夏休みシーズンですが台風が近づいているので専ら室内イベントばかり探している今日この頃。 「blast」というとても面白そうな催し物をPassmarketで予約していたので、今日観てきました。 恥ずかし …

GREEの「Cubic Tour」が想像以上にハマる!

GREEといえばやはりカードとガチャの印象がありますが、最近はGarage Productionの成果が出ているのか色んなジャンルのゲームがリリースされています。 スポンサーリンク 今回気になってダウ …

東京ゲームショウ2015で改めて感じた、コンソールゲームの底力

先週末まで開催されていた東京ゲームショウ2015に行ってきました。一般公開日に行こうかと思ったのですが、混雑が嫌だったのでビジネスデイにしましたw。 アジア企業の出店数が増えまくり 最初に思ったことは …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。