これは捗る!発音チェックもできる英語学習アプリ『OKpanda』が超オススメ!

英語の学習アプリは数多くあるのですが、無料でここまでできるものは他に無いのでは。

スマホでスピーキングの練習ができるアプリ

一般的に、英語学習アプリで勉強できるのは単語、リーティング、リスニングがほとんど。発音やスピーキングの練習となると、どうしてもSkype英会話のようなレッスンに頼らざるを得ませんでした。

そんな中、「OKpanda」というアプリで発音チェックができるということが分かって衝撃を受けています。何が凄いかというと、これが全部無料ですからね。どこで収支を成り立たせているんだろう・・・。

簡単に内容を紹介すると、カテゴリー毎に例文がいくつかあって、その例文についてリスニングと発音の面で勉強していくという流れになっています。これがカテゴリー一覧で、全体の数からするとほんの一部。とにかく量が多い。

これが例文。よくある教科書的な会話ではなく、本当にそのまま使えそうな内容になっているので丸暗記すると良いと思います。タップすると音声が流れるのでよく聞いて聞き取れるようにしていきましょう。

音声認識モード&発音チェックがすぐれものすぎる!

ここからが本番。会話を長押しすると音声認識モードになるので、上手く発音してみましょう。自分が喋った内容をマイクが拾って、音声を認識、正しい発音かどうかを採点してくれます。

・・・ダメでした。地味にショックを受けつつも、正しい発音になるように、聞く・喋るをひたすら練習していきましょう。これをカテゴリー全てについて続けていくだけで、スピーキング力はかなりのものになるはず。

発音に自信がない人は基本から

いきなり会話なんてできねーよという人もいると思うので、そういう人向けに基礎練習のメニューも用意されています。「L」や「R」の発音のように、英語学習の初心者がつまづきやすいところもしっかりフォローされてます。

毎日の基礎練習として使うには最高のアプリ

リスニングと発音の練習は、毎日続けないとあっという間に能力が下がっていきます。なのでとにかく毎日続けることが大切ではあるのですが、いかんせん気軽にできるものでないと辛いし続かないですからね。

そういう点では、このアプリは気軽にできるし、何より楽しい。通勤時間中に10分だけでもやってみる、という感じで毎日続けていけば、数ヶ月後には英語力の向上が実感できるのでは。ぜひお試しあれ。