こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

ゲーム

【レビュー】単語をつなげるパズルゲーム『Alphabetty Saga』は難易度が高くてハマり度高し。

投稿日:2015/06/12 更新日:

キャンディクラッシュ、キャンディソーダと中毒ゲームを次々と出しているKingの新作『AlphaBetty Saga』を早速プレイしてみました。

image

今までの「サーガ」シリーズと、基本的な進め方は同じ。パズルを解いて、ステージを次々と進めていくという流れ。Facebookログインしていれば、友達がどこまで進んでいるかわかるところも同じ。

image

今回のゲームの最大の特徴は、ブロックを繋げて「アルファベットを作る」というシステム。単純に3つ4つのブロックを繋げるだけではダメなので、めちゃめちゃ頭を使います。

この画面を見て、どのくらい英単語が頭に浮かびますか?英単語が全く浮かばない人はまず英語の勉強が必要という残酷なシステムなのです(笑)

image

後何ターンでクリアしないといけないか、という逆算思考が試されるのはもちろんですが、それ以上に語彙力が求められるという点では、クロスワードパズルをやっている感覚に近いかもしれません。

もちろん簡単な単語だけ使ってクリアをしていくことも可能ですが、それだと高得点が取れない上、戦略的にパズルをクリアしていくことができません。

これがハマるポイント。そこそこ英語に自身がある人だとかなり脳みそを使うことになって、これがまた爽快なんですよ。適度な難易度のゲームのハマり具合は恐ろしいものがあります。

というわけで、パズルゲームファンにとってはたまらない作品なので、ぜひプレイしてみてください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-ゲーム
-,

執筆者:

関連記事

懐かしさ溢れるスマホ用のスーファミ型コントローラが予約受け付け開始

これ、実はスマホ/PC用のゲームコントローラーなのです。パッと見は完全にスーファミのコントローラーです。その名も「スーパーレトロゲームコントローラー」!長い!そして、まさにスーファミを彷彿とさせるネー …

【レビュー】ゲーム「BLEACH Brave Souls」の完成度高すぎ。今年を代表するゲームになるかも。

何…だと…? いやぁ、恐ろしいゲームが登場してきましたね。まさにダークホースです。 BLEACH Brave Souls 開発元:KLab Global Pte. Ltd. 無 …

【レビュー】スマホRPG「キングダムハーツ アンチェインド キー」を早速プレイ!絶妙なゲームバランスはこのシリーズならでは。

スマホ版キングダムハーツがついにリリースされたので、早速ダウンロードして遊んでみました。モンスターハンターも同時期にリリースされたので睡眠時間が足りなくなるんじゃないかと今から心配しております・・・。 …

「Candy Crush Saga」より面白いかも。「ファームヒーロー」の中毒性が高すぎる件(裏技あり)

スマホゲームはダウンロードしてもチュートリアルを終えた当たりで辞めてしまうことが多いのですが、ファームヒーローというゲームに珍しくハマってしまいました。作っているのはKing.comというゲームメーカ …

これはミュージカル?光と音楽のパフォーマンス「blast(ブラスト!)」を観てきた

夏休みシーズンですが台風が近づいているので専ら室内イベントばかり探している今日この頃。 「blast」というとても面白そうな催し物をPassmarketで予約していたので、今日観てきました。 恥ずかし …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。