こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

ゲーム

6月下旬発売の新型PS4は買うべき?それとも待ち?

投稿日:2015/06/25 更新日:

スクリーンショット 2015-06-25 0.19.27

先日、新型PS4の発売が発表されました。待望の軽量化と省電力化が行われた新モデルということで期待が高まっています。

新型「プレイステーション 4」(CUH-1200シリーズ)2015年6月下旬より全世界で順次発売

今回発売する新型PS4™は、現行モデル(CUH-1100)比で8%の消費電力低減と10%の軽量化を実現しました。本体上部のHDDベイカバー表面には、本体と同様のシボ加工を新たに施し、親しみやすいカジュアルなデザインに仕上げました。

私も購入すべきか悩んでいたので、PS3の時はどのようにスペック改良と価格変更が行われていたのかを簡単に調べてみました。結果はこちら。

スクリーンショット 2015-06-25 0.13.26

PS3はモデル後期になってモデルチェンジの回数が増えてきたので省略しています。

目安として1年に1回のペースでモデルチェンジが行われ、その際には価格変更・軽量化のどちらかが行われるのが通常の流れのようです。

今回のスペック変更は軽量化と省電力化がメインですが、変更具合はそこまで大きくありません。なので、印象としてはPS3の2世代目から3世代目への変更に近いです。

つまり、次のモデルチェンジの際に価格変更が行われるのではないかと予想されるわけです。4万円を超える状態から35,000円もしくは30,000円くらいの価格に変更するとインパクトはありますよね。今まで買わなかった人が一気に買い始めるのも、この辺りの価格ではないでしょうか。

というわけで結論から言うと、値下がりするであろう現行モデルを安く買うか、来年まで待って安くなって発売されるであろう新モデルのどちらかを買うのが得策でしょう。


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1100AB01)

私も現行モデルが値下がりするのを狙っています。もし値下がりしなかったら、スプラトゥーン欲しさにWii Uを買ってしまいかねないなーと思っている今日この頃。


Splatoon(スプラトゥーン)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-ゲーム
-, , ,

執筆者:

関連記事

ゲーム「VALIANT HEARTS」のイラストと物語が秀逸すぎる。これはプレイすべし!

ゲームでストーリーに引き込まれるという体験って、なかなかできないんですよね。特にスマホゲームは隙間時間にプレイすることが多いので、なおさらそう。 今回偶然見かけてやってみたVALIANT HEARTS …

狙いを定めてフリックするだけ!「ULTRAFLOW」にハマりすぎてヤバい

これはハマります。パズルゲームやビリヤードが好きな人は確実にハマります。 ULTRAFLOW posted with アプリーチ 狙いを定めてボールを弾け! ルールは超シンプル。画面にはスタート地点と …

アクションゲーム「el(エル)」のサウンドトラックが素敵すぎる

グリー子会社のWright Flyer Studiosが展開している影と音楽のゲーム「el」。グリーの中でも一番良い作品だと個人的には思っているのですが、いまいち人気がないのが悲しいところです・・・。 …

【レビュー】『メビウス ファイナルファンタジー』は完成度は高いが飽きも早そう

以前から話題になっていた『メビウス ファイナルファンタジー』が昨日から配信開始になったので、早速ダウンロードしてプレイ。良い点も悪い点も多いゲームなので、特徴的なポイントをいくつかピックアップしてみま …

刻めビート!最強のおバカゲーム「海の上の筋肉」が激アツすぎる!

プレイして衝撃を受けた、この「海の上の筋肉」というゲーム。一度プレイしておくべしですよ。これは色んな意味でヤバい。 海の上の筋肉 無料 (2015.01.16時点) iTunes で見る MIKA S …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。