ストレス発散にも効果あり!コスパ抜群の一人カラオケ、超オススメです。

最近一人カラオケにハマってます。

一人カラオケのメリット

普通に友達とカラオケに行くと好きな曲を歌えなかったり、あまり知らない曲を歌わされたりとかで面倒なんですよね…。

その点、一人カラオケは誰に気兼ねすることもなく好きな曲だけ歌えます。歌ってみたい曲を練習できるのも一人ならでは。

歌が上手い・下手とは関係なく、大きな声で歌うこと自体が身体に良いみたいです。私自身、ストレス発散のために行っていますが、効果めちゃくちゃあります。

参考:歌って健康に!カラオケが体にいい理由まとめ

一人カラオケ専門店はコスパが悪い

ワンカラなど一人カラオケの専門店も増えていますが、部屋が狭くて料金も高いので僕はあまりお勧めしません。

専門店の部屋は一人用なので、部屋というより録音ブースと呼んだほうが良いかもしれません。一人で聴いて一人で歌うことに特化した作りになっているので、爽快感が全くないんです。。

料金も高いです。ワンカラだと1時間で1000円ほど。設備が充実しているので仕方ないと言えばそうですけど、気軽に行くには悩ましい料金です。

ちなみに僕がおすすめするのは「歌広場」です。お店の立地が良く、料金も安いです。昼間の料金だけで見ると、喫茶店でコーヒーを飲むよりも安いです。

一人カラオケにおすすめの時間帯

とはいえカラオケ店に一人で入るのに抵抗がある人も多いはず。なので、初めて一人カラオケをする人は午前中、特にお店がオープンする11時頃に行くと人が少なくて入りやすいです。

しかも、その時間帯はほとんどが一人カラオケのお客さん。抵抗感なく入れると思います。学生からお年寄りまで幅広い年代の人が朝から歌いに来ているので、趣味としては結構メジャーなのかもしれません。

というわけで、ストレスを発散したい人はぜひ行ってみて下さい。

歌うこと自体が楽しくなってきたら、ボイストレーニングもやってみるといいですよ。副式呼吸で歌えるようになると、めちゃくちゃ爽快です。