こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

よもやま話

BRITAのカートリッジ交換とミネラルウォーターを買うのはどっちがお得?

投稿日:

普段口にする水、どうせならできるだけ不純物が混ざっていない水を飲みたいですよね。我が家ではBRITAのポット型浄水器を使っているので定期的にカートリッジ交換をしているのですが、ふと思ったのです。

ペットボトルの水を買い足す方が安いのでは?

というわけで早速比べてみました。私がいつも買っているのは、カートリッジ8個が入っているこのセット。価格は約6,100円。

2ヶ月ごとに交換する必要があるということで、2ヶ月でだいたい750円でしょうか。水道代や電気代を入れても1,000円行くかどうかといったところでしょう。

では、ペットボトルの水だとどのくらいになるのか。条件を同じにするため、まずは1日に必要な水の量をチェックしてみます。

水は1日何リットル飲むのが良い?飲み過ぎはヤバイかも!

大人2人だとすると、1日4リットルぐらいでしょうか。2ヶ月で考えると、4×30×2=240リットル!とかなりの量。

ではお金にするといくらになるでしょうか。Amazonで一番お得そうなセットを探してみたところ、これがヒット。

1セット24リットルが、約980円。つまり2ヶ月で9,800円ということですね。日中は仕事で家にいないという人を考慮すると、大体が3,000〜4000円台に落ち着くのではないでしょうか。

とはいえまだ少しお高め。なので、綺麗なお水を飲むならミネラルウォーターではなくカートリッジのほうがお得です。もちろん、非常時に何リットル分かを家に置いておくのはやっておいたほうがいいですけどね。

ついでにウォーターサーバーも調べてみた

置いている家が珍しくなくなってきた感のあるウォーターサーバー。設置スペースが必要ではありますが、とにかく楽なのが良いのですよね。一番料金が安かったこちらだとどのくらいになるのか計算してみました。

サーバーのメンテナンス費用が月に550円かかりますが、お水自体はそこまで高くありません。水を使う量にもよりますが、ペットボトルで飲んでいる量と同じくらいだとすると、2ヶ月で5,000円〜6,000円ぐらいになるのではないでしょうか。お湯を出すために電気代がかかることも考えると、もしかしたら7,000円〜8,000円、ヘタするとそれ以上の料金になるかもしれませんね。

圧倒的にコスパが良いのはやっぱりカートリッジ

実際に比べてみると、カートリッジ交換が一番コストパフォーマンスに優れていました。まあ、予想していた通りではありますが。

そういうわけで、これからどの水を飲もうかと思っている人には、ポット型浄水器+カートリッジを断然おすすめします。

ちなみに今回私が紹介したのはBRITAですが、三菱のクリンスイもかなり人気。BRITAよりもこちらの方がおしゃれかも。


三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 大容量タイプ CP207-WT

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-よもやま話
-, ,

執筆者:

関連記事

平成26年度の確定申告が無事完了。今年度はアフィリエイト収益の申告もする必要が出てきそう。

確定申告は手続きがややこしいと聞いていたのですが、ふるさと納税の控除だけだととってもカンタンでした。 まずは国税局の確定申告書作成コーナーへと進んで「パソコンで申告書等を作成される方」を押して進めば、 …

no image

ビジネス雑誌はコストパフォーマンスが悪すぎる。

今回は我らがGoogle先生の特集だったので、久しぶりに東洋経済を購入してみました。 特集自体は楽しかったのですが、読んでいてふと思ったこと。それは、「この雑誌に600円〜700円払う価値が、果たして …

まだアレグラ買ってるの?花粉症の薬は病院で貰う方が安いですよ

先週あたりから花粉が飛び始めたので、病院に行って飲み薬をもらってきました。花粉症の人には辛い季節ですよね・・・。 皆さん花粉症の薬はどこで手に入れてますか?薬局で買える市販薬だとアレグラFXやアレジオ …

ハードウェアに本格進出か!?Googleが革新的プロダクト「物理フリック」を発表

Googleの勢いが止まりません。 今回発表されたのは、あの「Google日本語入力」の物理フリックバージョン。これにより「モノ」を使ったフリック入力が可能になるとのこと。 「何で今までなかったんだろ …

コンビニの入り口に灰皿を置くのは、お店側にとって損でしかない。

喫煙者の肩身は狭くなる一方ですね。 私がよく利用しているセブンイレブンにはお店の脇に灰皿が設置してあったのですが、先日撤去されていました。店内のタバコ販売も合わせて終了。時代の流れを感じさせます。 お …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。