【レビュー】Androidでβテスト中の『モンスターハンター エクスプロア』をプレイ!片手でもガンガン狩れる!

モンハンシリーズのスマホ最新作「モンスターハンター エクスプロア」がβ版リリース!ということで早速プレイしてみました。理由はわかりませんがプレイできるのはAndroidのみ。

スマホRPGのトレンドに沿った、ベーシックなゲームサイクル

タイトル画面でこのタイトル名を見るとやっぱりテンションが上がりますねぇ。右上にはβ版だというこ記述がありますね。ということでワクワクする気持ちを抑えつつ早速スタート。

image

モンハンらしく、舞台は島。ここを順番に探検してクリアしていくという王道パターン。モンハンの流れに沿った流れではありますが、最近のスマホRPGはほぼ同じ流れですよね。

基本ストーリー+スペシャルイベントやクエスト、みたいな構成。これはこれでちょっと飽きつつあるので、新しい何かが欲しいところですけどね。メニューも見慣れた配置と内容。しいていうならば、昼と夜という概念はモンハンならでは、ですね。

image

片手でもガンガン狩りができる!爽快感たっぷりのバトルシーン

ゲーム機にあってスマホに無いのは物理コントローラー。やっぱり十字キーがあるのと無いのとではデカいんですよね。プレイする前は、モンハンのように動き回るゲームをスマホでやるのは無理だろ・・・と思っていましたが、思っていたよりはいけるかも。結構爽快です。

とはいえ、細かなアクション全て思う通りにできるかというとそうではありません。操作もかなり簡略化されているので、アクション部分は別物だと思っておいたほうが良さそうですね。表示画面とタップ対象が同じ場所になるので、どうしても制約は増えますよね。

image

クリア後はタイムとランクが出てくるのはいつもの通り。見事ランクSをゲット!前半のステージはまだまだ楽勝なんですよね。本当に最初のうちだけです・・・。

image

ちょっとづつ強い武器を入手して主人公を強くしていく、というのも王道のシステム。その武器はガチャで入手したり、特別なステージをクリアすることで入手できたり。

爽快感・ハマり度ともに高し!スマホでもモンハンがブレイクするか?

全体的に見たことがある要素を上手くパッケージングして、新しさを出しているところは流石カプコンです。これと同じ作戦で見事に成功したのがセガのモンスターギアですね。

こちらは要素というよりもモンハンを上手くパ◯った感が強いので、これはこれでよくトラブルにならないなーと思ってはいますが・・・

メビウスFFに続く、超有名タイトルのスマホ版になるので、期待も高まりますね。βテストの段階でこの完成度なら本番はかなり期待できるかも・・・。首を長くして待つとしましょう。

「モンスターハンター エクスプロア」公式サイト


仕事で大切なことはモンスターハンターが教えてくれた

スポンサーリンク