こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

アプリ・Webサービス 働き方

これからは地図から求人を探すのが当たり前になるかも?求人検索「スタンバイ」の機能はアリだと思う。

投稿日:2015/07/17 更新日:

まだ通勤で消耗してるの?というのは冗談として、「BIZREACH(ビズリーチ)」が提供している求人検索「スタンバイ」のアプリを使えば、家の近くで仕事を探すことができます。

ありそうで無かった「地図で求人を探す」というアプローチ

スクリーンショット 2015-07-17 0.05.18

地図検索に対応しているのは現状アプリ版だけですが、ありそうでなかったこのサービスはこれからどんどん増えて行くんじゃないかなと思っています。

私も毎朝通勤のために徒歩と電車で結構な時間を使っていますが、正直本当に無駄な時間でしかないと思ってますからね。この時間を無くすためだけに地方に移住したいほど。

ここ最近、テレビなどのメディアでも地方への移住が話題になってきているのは、こういった移住近接の生活に憧れている人が増えていることもあるんじゃないかなと思ったり。

興味本意で使ってみたら意外な発見が!

早速アプリをダウンロードして使ってみました。アプリを立ち上げたらすぐにこのシンプルな画面が出てきます。例えば、私の住んでいる三鷹市とエンジニアで調べてみましょう。

image

対象の求人がズラッと出てくるのは他のサイトと同じですが、ここで右上にある地図のピンのマークを押すと、地図検索モードに画面が切り替わります。

image

そうすると地図が表示されて、募集中の求人がある会社の場所が出てくるという仕組み。こういうサービスってありそうで無かったと思うんですよ。地域を絞って検索できるというサービスはありましたが、地図でグリグリ動かしながら探せるって見たことがないはず。

この機能で初めて知って驚いたこともありました。なんと家から自転車でちょっとのところに、あの扇風機でおなじみのバルミューダの会社があったのです。これは普通に探していてもわからないはず。だって自分も「あれ、近くに会社あったっけ?」と思ってチェックしてみて、初めてバルミューダだと知りましたし。

↓ちなみに、バルミューダの扇風機とはこれのこと。デザインも機能も素晴らしいのです。これから暑くなるので1家に1台、どうですか?

image

もしその求人が魅力的なもので応募したくなったら詳細条件を調べると良いでしょう。ただしこのアプリから詳細情報を調べると、最終的には各社の転職サービスのページに移動します。

例えばバルミューダの場合はcareertrekの詳細ページが最終ページということになりますね。スタンバイの中だけで閉じるわけではないことだけ認識しておきましょう。

image

転職を考えている人はまず近所で探してみるのはいかが?

こういうサービスが出てくると、仕事選びの上で優先したいものが人によって変わってくる可能性もありそうです。本当に地図で見ながら検索できたら、まずは近くで探してしまう。

家の近くで働くことになると通勤時間が圧倒的に少なくなるので自由な時間がめちゃくちゃ増えます。今はその「自由な時間」について、あまり転職の際に議論にはなりませんが、長い目でみると非常に重要なポイントなのではないでしょうか。

なので、もし転職を考えている人がいれば、このアプリを使ってまず近所で良さそうな会社はないかをざっと調べてみると良いかもしれませんね。ぜひお試しあれー。

とはいえ、現状だと年収が高い外資系企業や大企業だとまだまだスタンバイの検索にはヒットしないことが多いです。なので、同じ会社のサービスであるスタンバイとビズリーチの両方を登録しておいて、両方とも使うと効率よく仕事が探せるかも。いずれはスタンバイに一本化してくれると嬉しいんですけどね。


会員制求人サイト『BIZREACH(ビズリーチ)』

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-アプリ・Webサービス, 働き方
-, , ,

執筆者:

関連記事

英語のスピーキング力を伸ばすならiPhoneアプリ「ポケット瞬間英作文」が使いやすくてオススメです

英語の勉強をしていくと必ずといって良いほどつまづく部分、それはスピーキング。日本人は読み書きが得意なのに、しゃべりが全くできないという話もよく聞きますよね。実際に、どうやったらしゃべれるようになるのか …

Google翻訳の「神」アップデートで「自然すぎる」翻訳が可能に

英語が苦手な日本のみなさまに超朗報です。Google翻訳がこの度機能改善を行い、今までよりも遥かに自然な翻訳をしてくれるようになりました。 今回Google翻訳に採用されたのはニュートラルネットワーク …

GmailとGoogleカレンダーの自動連携が便利すぎる!

先日申し込みを行った森山直太朗の全国ツアー先行予約、嬉しいことに当選の連絡がメールで届いていました!楽しみ! 当選連絡のメール と森山直太朗のことについて書き始めてしまうと長くなるのでそれはまた別の機 …

笠原会長の本気がここに。ミクシィから新SNS「みてね」がリリース!

いい記事だったのでご紹介。ミクシィといえばモンストという位置づけになってしまいましたが、本当の良さはこういうところにあると思うんですよね。 ミクシィが“家族SNS”に参入 子どもの写真、容量無制限で共 …

Grouponのバーガーキングクーポンが超お得!

クーポンサイトが流行った数年前。今ではすっかり数も減ってしまいました。今でも残っている大手サイトは、GROUPON(グルーポン)、ポンパレ、くまポンくらいでしょうか。 私もこれらのサイトは登録している …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。