ブロガーには必須のサービス?Googleの「モバイルフレンドリーテスト」と「モバイルガイド」がかなり使える

▼この記事をシェアする

Googleがこの4月に行った「モバイルフレンドリーアップデート」、この時にあわててモバイル対応をした人もいるのではないでしょうか。その対応が正しい対応なのかどうか、実はGoogleのサイトでチェックできるのです。

モバイルに最適化されたWebサイトかどうかがテストできる

モバイルフレンドリーテストという名前でわかると思いますが、きちんとモバイル向けの作りになっているかどうかをチェックしてくれるサービス。

使い方はとても簡単。WebサイトのURLを入れてテストを開始するだけ。分析するのに1分〜長くて数分程度時間がかかります。サイト規模が大きいほど長くなる可能性があります。

スクリーンショット 2015-07-25 20.32.36

完了。結果を見てみましょう。

スクリーンショット 2015-07-25 20.33.22

モバイルフレンドリーであるとの分析結果が出ました。良かった・・・。ダメだった場合はその改善ポイントやヒントが下に出てきますので、それを元にWebサイトの改修を進めましょう。

Googleのアルゴリズムに沿ったサイトかをGoogle自身がチェックしてくれるわけですから、ここで指摘された改善ポイントは最優先で対応するように気をつけましょう。

「モバイルガイド」や「ドキュメント」が意外と使える

テストページのほか、モバイル対応に必要な基礎知識としてモバイルガイドやドキュメントがあるのですが、ここをきちんと読んでおくと理解がかなり深まるでしょう。

例えば、モバイルSEOを考えるにあたっての参考情報として、設定が検索エンジンに反映されるまでのプロセスも書かれていたりします。こういう手順が資料として出てくると嬉しいですね。

スクリーンショット 2015-07-26 1.14.44

私も早速読み進めていますが、思った以上に私の知らなかったことが多くて、何ともいえない微妙な気分になっているところです笑。というわけで、まだ使ったことが無いという人がいれば、ぜひ使ってみて下さい。かなり役立ちますよー。

話は変わりますが、Googleといえばコレ。発売が来週に迫っているので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク