こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

クルマ

ドライブ中のワクワク感がすごい!噂のクルマ「マツダ CX-3」に試乗してみた

投稿日:

三鷹の駐車場料金は23区内に比べると安いこともあり、クルマを買ってもいいかなーと考え始めてます。というわけで、ずっと気になっていたマツダのCX-3に試乗してきました。

都市型の生活にピッタリなコンパクトプレミアムSUV

最近マツダが作る車はどれも完成度が高くて素晴らしい。特にその個性的なエクステリアは、他の国産車とは比べ物にならないほどレベルが高いです。カタログ上でも既にカッコイイですが、これがまた実物はそれ以上にカッコイイんですよ。

P_20150726_141407

CX-3についての話で言うと、最近おぎやはぎの番組で篠田麻里子がCX-3を絶賛していたことが話題になっていました。芸能界の人が選択肢として挙げるほどの車になっているあたり、マツダの勢いを感じるところですね。

試乗だけでも十分伝わるクリーンディーゼルエンジンの実力

販売店の中でしばらくクルマの説明を聞いた後、街中を15分ほど乗ってきました。特筆すべきはやっぱりディーゼルエンジンのパワフルさですね。アイドリング状態から加速する際に感じる力強さは、ガソリン車やハイブリッド車では絶対に出せないでしょう。

スクリーンショット 2015-07-26 18.33.25

そしてハイブリッド車では内にもかかわらず、この燃費。21.0km/L〜25.0km/Lというのは軽油の場合での燃費なので、ガソリン車換算するともう少し違ったものになってきます。

e燃費の最新燃費をチェックしてみたところ、ガソリンの価格は軽油の約1.2倍なので、25.0km/Lの車種だと30.okm/Lに近いコスパだということになりますね。これだけあれば十分。

スクリーンショット 2015-07-26 18.46.09

外観は文句なしでカッコイイ!

言うまでもないですが、コンパクトカー含めたこのクラスのクルマの中では、圧倒的にルックスが良いです。最近のマツダ車は魂動をテーマにしたデザインで統一していますが、これがまた上質かつダイナミック。外車に負けないレベルに到達していると個人的には思っております。

スクリーンショット 2015-07-26 18.53.35

デメリットはスペースの狭さと金額の高さ

デミオのシャーシをベースとした車なのでどうしようもありませんが、後部座席を含むスペースがちょっと狭め。4人乗りとはいえ大人4人だとちょっと窮屈に感じるかもしれません。

もう一つ課題なのは価格の高さ。最低限必要なオプションをつけてもあっという間に300万円超えちゃいます。コンパクトSUVにこの金額を出してもいいかどうかは、その人の資金と価値観の問題でもあるのでなかなか難しいところですが。

個人的には、購入対象として外車も検討している人であれば、間違いなくこのクルマを選んだ方が良いと思いますけどね。

うーん、悩ましい。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-クルマ
-, , ,

執筆者:

関連記事

マツダで旅行券3万円+1泊2日乗り放題が当たるキャンペーン実施中

CX-3の試乗以来ご無沙汰(私が電話に出ていないだけなんですが)していたマツダ。最寄りの販売店からこんなキャンペーンの案内が届いていました。 これ、いいじゃん! これは申し込むでしょー。早速、専用UR …

【悲報】マツダの小型車「ベリーサ」が9月末で生産終了

全国のベリーサファンに悲報です・・・。 ベリーサ、9月末で生産終了へ。 9月19日付けの中国新聞ニュースに掲載されていた記事によると、近年の販売低迷がその理由のようです。11年も販売していたのかぁ。 …

車の購入を検討中。燃費が良く評価も高いスズキ「スイフト」の中古車が狙い目

車の購入を考えることができるようになりました。23区だと車の所有なんて最初から頭にありませんでしたからねぇ。 東京23区は車の所有に向いていない 駐車場料金の相場を見てみると、上位の3区(中央区、港区 …

検討中の人はご注意を。SBI損保のネット申込みはWindowsかiPhoneから行うべし

自動車保険の一括見積もりをして比較検討をした結果、SBI損保で申し込むことに決めました。価格の安さと保証内容が充実しているという価格.comの口コミも決め手だったりします。 引用元:http://ho …

クルマを買って改めて分かった「クルマを持たないこと」の合理性

毎年のように言われている「クルマ離れ」に関する話題について書いてみます。約1万人を対象としたアンケート結果によると、クルマを買いたい人が3年間で5%ほど減少したらしい。 「クルマを買いたい」人、減少( …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。