【レビュー】ゲーム「BLEACH Brave Souls」の完成度高すぎ。今年を代表するゲームになるかも。

▼この記事をシェアする

何…だと…?

いやぁ、恐ろしいゲームが登場してきましたね。まさにダークホースです。

BLEACH Brave Souls

BLEACH Brave Souls
無料
posted with アプリーチ

マンガ「BLEACH(ブリーチ)」のキャラクターを使ったゲームで、ジャンルで言うとアクションRPGでしょうか。

ストーリーは原作に沿って進むので、知っている人は「こういうシーンあったなー」と思いながら楽しむことができます。

普通の版権もののゲームだとここで終わるのですが、BLEACHについては原作を知らずとものめり込むほど、ゲーム部分の完成度が高いのが特徴です。

私が実際にプレイしてみて感じた、このゲームのポイントをいくつかピックアップしてみます。

1.ゲームの完成度が非常に高い

プレイ中に落ちたり、ローディングが長かったりといった、そもそも遊ぶ上でストレスになる部分がほとんどありません。

また、ゲームの進め方やイベント運営といったバランス調整も絶妙で、知らず知らずのうちに次のステージをプレイしてしまうという不思議な中毒性があります。

アクション部分の操作性が高いのも素晴らしいです。バーチャルパッドの実装は、この手のゲームだと必須ですよねぇ。

2.プレイしたらした分だけ強くなれる

個人的にはこれが一番嬉しい。

よくあるのが、お金を使ってレアリティの高いキャラを集めたユーザーが圧倒的に強くなり、それを見た無課金ユーザーがやる気をなくして辞めてしまうというパターン。

このゲームはそのあたり上手くできていて、星3のキャラクターが星5のキャラクターにも十分勝つことができます。プレイしていかにレベルを上げていくかが重要になるのです。

3.オートバトルを使えば苦痛なレベル上げからも解放される

プレイしてステージを進めた分だけレベルが上がり強くなるのですが、さすがにバトルが面倒になってくることもあります。

そういう時は「オートバトル」を選択しておけば、コンピュータ(AI)が勝手に操作して戦ってくれます。このゲームはAIが賢いので、基本は放っておいて大丈夫です。

4.アクションが上達すればレベルが低くてもステージをクリアできる

操作性が高いという話を書きましたが、それはアクションが上手ければ強い敵にも勝てるということでもあります。

例えば敵の背後に回りこんで攻撃を何度か与えた後は、しばらく逃げて技のゲージを貯める。貯まったらまた接近して攻撃、という流れができます。プレイの技術が高ければ、どんどんステージを進めていくことができるわけです。

これだけ面白いゲームが出てくると、次にゲームを出そうとしているゲーム会社は苦しいだろうなぁ…。

という位、面白いゲームなのです。ぜひ一度やってみて下さいねー。

BLEACH Brave Souls

BLEACH Brave Souls
無料
posted with アプリーチ

改めてBLEACHを読んでみたいと思った方は、マンガのほうもチェックしてみて下さい。

といっても全70巻近い冊数なので、試しに1巻だけ読んでみるのがいいかもしれませんね。

BLEACH モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

[まとめ買い] BLEACH モノクロ版 (1-25)

スポンサーリンク