こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

英語学習

TOEICスコアは英語環境に飛び込むための必須ツール

投稿日:2015/08/04 更新日:

TOEICのスコアが高いと「英語が使える」と思われることが多いのですが、実は違うというお話。英語勉強中の人は意識しておくと良いかもしれません。

TOEICスコアの高さ≠英語力の高さ

私のTOEICスコアは現在875点で一般的に見るとハイスコアの部類だと思います。社内英語化を果たした楽天のスコアも超えてますw

楽天・三木谷氏「TOEIC社内平均スコア、800点超えた」–Q1は営業益29%増(CNET Japan)

このTOEICスコア、高くても英語が使いこなせるわけではない点が厄介なのですよ。私も英語ペラペラなんでしょと良く言われますが、全然喋れません。

いろんな記事を見る限り、高得点を取った人は少なからずぶち当たる壁のようです。コツコツ積み上げるのが得意な日本人らしいと言えばらしいのですけど。

【関連記事】
TOEIC高得点の人はちゃんと話せるの?
TOEIC900点は全くたいしたことがない件について

TOEICスコアはあくまで「ツール」である

では、どうやったら英語を使えるようになるか?正直なところ、スピーキングの練習を自分で行いながら、日常生活で英語を使う環境に身を投じるほか無いと思うのです。

外資系の会社に転職するなり、海外部門に移動するなりといった方法があると思います。そういう環境に移るためのツールとして使うと割り切れば、ゴールもハッキリするのでやる気も出てくるはず。

逆に言うと、そこそこの点数を取って英語を使う環境に移ったらTOEICスコアなんて無用です。くれぐれも990点を目指すようなことはしないようにしましょう。それは時間の無駄ですので。。。

英語を使う環境を疑似体験してみたかったら、Skype英会話よりセブ島あたりに1週間ほど留学してくる方がいいのかもしれません。「NILS」のような政府公認学校でも、1ヶ月10万〜15万ほど。

TOEICスコアが高い人がこういう環境に身を投じたら英語力が飛躍的に高くなるらしい。私も長期休暇を取れたら行こうかと思ってますが時間が取れず。まず時間を作るところからのスタートになりそうです・・・。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-英語学習
-,

執筆者:

関連記事

英語初心者には英会話スクールよりも独学をオススメする理由

今まで仕事で英語を使う機会はほとんどなく、あるとしてもメールで時々やりとりしたり英文の資料を読んだりする程度でした。ところが最近業務内容が一変し、テレビ会議を行ったりメールをやりとりする頻度が高くなっ …

セブ島旅行ができちゃうかも?DMM英会話がレッスンモニターを募集中(応募は5/30まで)

短期間で英語力を伸ばしたいという人にはピッタリのキャンペーン。DMM英会話が4ヶ月の英語レッスンモニターを募集しています。やる気がある人は今すぐ申し込みをしておきましょう。 4ヶ月本気で勉強する人のみ …

DMM.comが「iKnow! 」の事業を取得。英語学習No.1はDMM英会話で決まりかも?

DMMの動きが相変わらず活発です。 英語学習サービス「iKnow!」をDMMが取得 この「iKnow!」は、英語の勉強をしている人なら一度は名前を聞いたことがあるくらい有名なサービス。私も実際に、PC …

これはいい!カード型学習アプリ「zuknow」で瞬間英作文の学習が可能に!

英語を勉強中の人への朗報です。語学、資格試験、学校教育とあらゆるコンテンツが学習可能なアプリ「zuknow」で、あの瞬間英作文の学習が可能になりました。 zuknow – クイズと暗記帳で …

weblio英会話の体験レッスンをやってみた:まだまだ先行のスクールには及ばないと思った

辞書でお馴染みのweblioが英会話サービスを開始しました。名前は「weblio 英会話」。どストレートな名前です。 国内のSkype英会話スクールで言えば、先日上場を果たしたレアジョブと躍進中のDM …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。