絶版マンガ読み放題!GYAOのサービス「マンガ図書館Z」がめちゃくちゃ良い!

無料でマンガを読めるサービスが次々と登場してますね。数年前には考えられないことでマンガ好きには嬉しい限りです。

そんな中、ヤフーのグループ会社が絶版マンガを無料で読める「マンガ図書館Z」をスタートしたとのことで早速使ってみたした。

30〜40年代を狙い撃ちしたであろうこのサービス、見事に私もハマってしまいました。

あの懐かしマンガが無料で読める

スクリーンショット 2015-08-11 10.11.20

早速いくつかマンガを読んでみました。面白い作品がたくさんありますが、その中でもイチオシなのは「密リターンズ」です!

スクリーンショット 2015-08-11 10.29.49

出版社がダメにしてしまった作品の代表例でもあるこのマンガ、第一部と第二部で内容がガラリと変わります。第一部をぜひ読んでみて下さい。名作です。

高校教師端島密は同僚の星崎理都にプロポーズした当日に子供を助けようとして川でおぼれて死んでしまう。しかし、通りかかった僧侶寅午に密の魂が呼び戻されて、おぼれた少年鳴神源五郎に魂をうつしかえられる。密は鳴神源五郎として生きなおす決心をして、もう一度理都と恋をするために理都の学校に転校する。

スクリーンショット 2015-08-11 10.30.26

作家や出版社にメリットのある仕組み

サイトにも書かれている通り、取り扱うのは主に絶版書。製本もせず、デジタルデータ化して配信するだけなので、コストはかなり抑えることが可能です。

配信して得られた広告収入は、作者に100%還元されます。配信コストは低い、中間マージンも不要、ということで作者のデメリットはほとんどありません。

サービスの目的は次の記事にわかりやすく書かれているので、ぜひ読んでみて下さい。こういうサービスが増えるとマンガ業者ももっと盛り上がるかもしれませんね。

マンガ図書館Z
http://www.mangaz.com/

スポンサーリンク