こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

ニュースピックアップ よもやま話

パクり騒動は佐野研二郎氏から森本千絵氏にも飛び火…。他の博報堂出身アートディレクターは大丈夫?

投稿日:2015/08/14 更新日:

佐野氏デザインのトートバッグは一部中止に

佐野研二郎氏がデザインをパクっているという疑惑は確信に変わったようです。

サントリーのトートバッグプレゼントのうち、一部デザインのトートバッグ配布を中止するらしい。デザイン事務所からもこのような発表が出されています。

博報堂出身デザイナーである森本千絵氏にも飛び火

そしてこの騒動、同じく元博報堂のデザイナーである森本千絵氏にも飛び火して激しく炎上しているようです。ロゴ疑惑の時に擁護してただけに、燃え方も激しい。

佐野氏擁護の森本千絵氏にも「盗用」の指摘 ユーミンのアルバムジャケットなどがやり玉に(J-CAST 2015/08/14)

佐野氏側は妻が登場。「本人は監修だけ。デザインは部下がやった。」という痛々しいコメントが出てきましたが、フォローになっていないどころかむしろ逆効果なのではという内容でした。

この手の話は一度ボロが出ると次々に出てくるものなので、また新しい疑惑が出てきた後、最終的にはロゴの白紙撤回になるんじゃないでしょうか。今後のことを考えると今のうちに身を引いたほうがいいと思いますが。

一方で当初から佐野氏を用語していた森本氏はというと、ツイッターで絡んでくる輩をブロックするだけで、公式にコメントを出してはいません。こういう時はいかに早くコメントするかが重要だと思うんですけどね。。。

佐野氏関連の疑惑が次々と登場

ここで一旦落ち着くかと思いきや、落ち着かないのが凄いところ。ネット上では、佐村河内、小保方に続く逸材とすら呼ばれ始めていますからね。

1日1件を超えるペース。。。

佐野研二郎氏デザインのマーク、東山動植物園が調査に乗り出す(ハフィントンポスト 2015/08/18)

市が佐野氏デザインのロゴ調査 建設中の「おおたBITO」 (上毛新聞ニュース 2015/08/18)

疑惑が出てくる時点でアレなのですが、こういう風に外国から訴えられる件数が増えてくると本格的に危なくなると思うんですよねぇ。

訴訟ラッシュも? 傷だらけの「五輪エンブレム」撤回秒読みか(Livedoor news 2015/08/18)

博報堂のブランドイメージが確実に下がってきている

この二人がうまく騒動を収束させないと、次は「元博報堂のアートディレクター/デザイナー」というだけで疑いを持たれると思うんですよ。

さらにエスカレートすると「デザイナーってコピペ職人でもなれるんだ」というイメージを持たれるようになる。なので、今まで普通に発注してきたお客さんからのチェックが今以上に厳しくなるっていうケースも十分起こりうる話です。

もちろんデザイナー側の負担も増えます。これだけ不信感が増している状況なので、著作権チェックも今までより厳しくせざるを得ません。この作業ってかなり手間がかかるので、小さいデザイン事務所だと本当にキツイのでは。

そして他に大きく影響を受けるとすると、彼らと同じ博報堂出身のアートディレクター。大企業だけあって、出身者にも有名な方がたくさんいます。

  • 泉屋政昭
  • 大貫卓也
  • 笠井修二
  • 佐藤可士和
  • 手島領
  • 金子敦
  • 後智仁

これらの方にとって今回の騒動は本当に迷惑な話。正直なところ営業活動に支障が出ている人もいると思うんですよね。

これからもアップデートが続くと思うので引き続きチェックしていきたいと思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-ニュースピックアップ, よもやま話
-, , ,

執筆者:

関連記事

ビーフカツ不正転売問題で、全く関係ない運送会社「ダイコー」がとばっちりを受ける。

ココイチから廃棄依頼を受けたビーフカツを不正転売したとして、愛知県の産廃業者「ダイコー」に家宅捜索が入ったようです。 産廃業者を家宅捜索 「CoCo壱廃棄カツ」不正転売(テレ朝ニュース 2016/1/ …

タバコが嫌われるのは単純に「臭い」からじゃないの?

先日、星野リゾートの「喫煙者は採用しない」というポリシーが話題になりました。 その時は休憩時間、社会的イメージというところが論点でしたが、そろそろ「そもそも臭い」という話も議論されてもいいと思うんです …

毎朝エレベーター待ちの列に並んでいるあなた、「思考停止」していますよ。

  都心の大きいオフィスビルだとよく見かける光景。何気なく並んでいる人も多いと思うのですが、今すぐ見直さないとヤバイですよ。 どれくらい無駄な時間を使っているか、計算してみた。 この時間を計 …

一度は立ち寄りたい。国が選んだ重点「道の駅」38箇所はここだ!

ひろしま観光ナビ 道の駅ゆめランド布野 ドライブ中に立ち寄る「道の駅」って何であんなにワクワクするんでしょうね。 そんな道の駅、国としても重要な施設だという話が挙がっており、実際に国土交通省として応援 …

東京都でも少子化の波は食い止められず。昼間人口、夜間人口ともに平成32年度から下落に転じる見込み

東京都が発表していた昼間人口および夜間人口の予測値が衝撃的でした。 この記事の目次1 人口はしばらく微増の後、下落傾向に転じる見込み2 日本の総人口は2020年から減少傾向に3 東京都の人口流入ペース …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。