ZenFone2のスクリーンショットを超簡単に撮る方法

久しぶりのZenFone2ネタです。かなり便利なのでぜひ試してみて下さい。

ZenFone2についてご存知無い方はこちらの記事をチェックしてみてください。これからの主流はiPhoneじゃなく格安スマホ(Android)の時代ですよ。

まだiPhoneに貢いでるの?これから買うなら断然「ZenFone 2」ですよ!

デフォルトの方法はかなり面倒

ZenFone2のスクリーンショットを撮る場合、デフォルトの方法とカスタマイズした方法があるのですが、前者が相当面倒くさいのです。

背面にあるボリュームキーの片方と電源ボタンを同時に長押しするというこの方法、本体サイズが大きいこの端末にはかなり不向き。しかも押すタイミングがズレるとこんなことになってしまうのです。

image

ボリューム調整のメニューが先に登場してしまい、再度スクリーンショットを撮り直すことに。何度これで苦しんだことか。。。

設定を一つ変えるだけで超簡単に!

私もつい先日知ったこの方法。意外と知らない人が多いのではないでしょうか。やりかたは簡単で、設定メニューをちょっといじるだけ。

まずは設定メニューを開き、次に「ASUSカスタマイズ設定」を選択します。

image

この中に「マルチタスクボタン」という項目があるのでタップします。

image

すると以下のポップアップが出てくるので、二番目の「ボタンを押し続け、スクリーンショットを保存する」を選んだらおしまい。

image

これだけでスクリーンショットが超簡単に撮れるようになります。アプリのレビューやマンガのキャプチャ撮るときに毎回苦労してたんですよ…。

image

一方で、この設定にしてしまうと、現在の起動中のアプリを確認する方法が長押しからタップに変わってしまうので、その点だけご注意下さい。

他にも、役立ちそうな設定があれば紹介していきますので、どうぞご期待下さい!

スポンサーリンク