こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

スマートフォン

ZenFone2のスクリーンショットを超簡単に撮る方法

投稿日:2015/08/14 更新日:

久しぶりのZenFone2ネタです。かなり便利なのでぜひ試してみて下さい。

ZenFone2についてご存知無い方はこちらの記事をチェックしてみてください。これからの主流はiPhoneじゃなく格安スマホ(Android)の時代ですよ。

まだiPhoneに貢いでるの?これから買うなら断然「ZenFone 2」ですよ!

デフォルトの方法はかなり面倒

ZenFone2のスクリーンショットを撮る場合、デフォルトの方法とカスタマイズした方法があるのですが、前者が相当面倒くさいのです。

背面にあるボリュームキーの片方と電源ボタンを同時に長押しするというこの方法、本体サイズが大きいこの端末にはかなり不向き。しかも押すタイミングがズレるとこんなことになってしまうのです。

image

ボリューム調整のメニューが先に登場してしまい、再度スクリーンショットを撮り直すことに。何度これで苦しんだことか。。。

設定を一つ変えるだけで超簡単に!

私もつい先日知ったこの方法。意外と知らない人が多いのではないでしょうか。やりかたは簡単で、設定メニューをちょっといじるだけ。

まずは設定メニューを開き、次に「ASUSカスタマイズ設定」を選択します。

image

この中に「マルチタスクボタン」という項目があるのでタップします。

image

すると以下のポップアップが出てくるので、二番目の「ボタンを押し続け、スクリーンショットを保存する」を選んだらおしまい。

image

これだけでスクリーンショットが超簡単に撮れるようになります。アプリのレビューやマンガのキャプチャ撮るときに毎回苦労してたんですよ…。

image

一方で、この設定にしてしまうと、現在の起動中のアプリを確認する方法が長押しからタップに変わってしまうので、その点だけご注意下さい。

他にも、役立ちそうな設定があれば紹介していきますので、どうぞご期待下さい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-スマートフォン
-, , ,

執筆者:

関連記事

みおふぉん+Ascend G6で携帯料金がソフトバンク時の1/5に!

HTC Desireでソフトバンクに転出したのが数年前。そこから契約を更新し続けてきましたが、今回ついにMNP転出でMNVOに移りました。なぜMNVOを契約するにいたったか、理由も含めてまとめてみたい …

復活の兆し?それとも死亡フラグ?VAIOのスマホ事業参入が上手くいくかはスマホの価格で決まる

ソニーから独立したVAIOが日本通信と協業するというプレスリリースがありました。 日本通信株式会社と VAIO 株式会社が協業 スマートフォンの市場投入を準備中 個人的にはVAIOスマホが出たらかなり …

買うならどれ?FREETELの最新スマホ「KIWAMI 2」「Priori 4」「RAIJIN」総まとめ

スマホメーカーFREETELの記者発表会「FREETEL World 2016 Fall / Winter 2」が先日開催され、Wi-Fiルーター含む4つの新機種が発表されました。 そのうち「RAIJ …

FREETELから発売される「Priori 3S LTE」が最強すぎて、他の格安スマホ買うのがバカらしくなるレベル。

iPhoneは言うまでもなく、他のSIMフリースマホを買うのすらバカらしくなる。 そんな新型スマホがFREETELから発売されました。 バッテリー容量4000mAhの最強スタミナスマホ 他社比で約2倍 …

FREETELの美麗スマートフォン「SAMURAI REI」がヒットの予感

我が家でも愛用しているFREETELの格安スマホに新シリーズが登場。「REI(麗)」という名前の通り、”美しさ”がウリのスマートフォンです。フルメタル仕様なのでiPhoneのような高級感が期待できそう …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。