YOGA TABLET 2でWindows 10にアップグレードする方法と目安の時間

▼この記事をシェアする

Windows 10へのアップグレードが無料でできるらしいので、YOGA 2 Tabletを使って早速試してみました。アップグレードの流れと大凡の時間を書いていきますので、ぜひ参考にして下さい。

Windows 10へのアップグレード手順

アップデートはまずダウンロードから。Windows 10アップグレードの公式サイトへ進んでダウンロードを行います。

通信環境にもよりますが、私の場合はダウンロード完了まで約20分かかりました。こういう時、固定回線は心強いですね。

スクリーンショット (10)

ダウンロードが終わったらファイルを開きます。選択肢が出てくるので「このPCを今すぐアップグレードする」を選んで進みます。

スクリーンショット (11)

インストール準備が進みます。ここでは何もすることがないので終わるのを待つのみ。そこまで時間はかかりません。

スクリーンショット (12)

スクリーンショット (13)

しばらくすると、ライセンス条項の同意画面が現れます。これ、きちんと最後まで読んでる人いるんですかね。。。「同意する」にチェックを入れて進みましょう。

スクリーンショット (14)

ここからインストールの開始。特に中断する理由がなければ、そのままインストールを実施しましょう。

スクリーンショット (15)

ここからはインストールが終わるのをひたすら待つだけ。途中で選択肢が出てきたりといったこともありません。

終わるまで2時間ほどかかるので、外出して2時間後に戻ってきて作業再開・・・といった方が効率的だと思います。

スクリーンショット (16)

そうこうしているうちに、インストール完了。約2時間かかりましたが、放置しておけばいいのでかなり楽でした。一昔前のWindowsはもっとインストール面倒だった気が・・・。

インストール後も特に不具合はなし。Windows 8に比べると若干もったり感がありますが、これは間違いなくPCスペックのせいでしょう。タブレットなので仕方ないですけどね。

スクリーンショット (18)

リスクを許容できる人はWindows 10にしておこう

触ってみたところ、Windows 10の操作性は悪くなく、慣れてくればかなり快適に使えるのではないかと思いました。ウワサの新ブラウザ「Edge」もいい感じ。最初Chromeかと思いました。

Windows8から10への無料アップグレードは期間限定でもありますので、Windows 8でしか動かないような特殊なソフトを使っている人でなければ、さっさとアップグレードしておくほうがいいと思います。

ちなみに、ダウンロードからアップグレード完了までの時間はこのぐらいでした。平日の夜中や土日の午前・午後どちらかで十分な時間ですので、こちらも参考にしてもらえると。

  1. Windows 10ダウンロード(20分)
  2. インストール準備(10分)
  3. インストール実施(120分)
スポンサーリンク