こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

アプリ・Webサービス

「BizReach(ビズリーチ)」に登録して2ヶ月。スカウト実績を載せてみます

投稿日:

スクリーンショット 2015-08-30 2.01.11

転職サービスの「BizReach(ビズリーチ)」に登録して約2ヶ月になりますが、やっぱり他の転職サービスに比べると圧倒的にスカウト数と質が高いことがわかってきました。

2ヶ月で57件のスカウトメッセージが届いた

登録してレジュメを簡単に登録しただけですが、それでもこれだけのメッセージが届くのはすごい。他転職サービスのスカウトに比べると数が圧倒的に多いです。

では、これをさらに分解して表にしてみます。企業からのスカウトとエージェントからのスカウトは内容が大きく違うこともあるので、完全に切り離して分類しています。

スクリーンショット 2015-08-30 2.22.09

これを見るとわかりますが、エージェントからのスカウト数がやっぱり多くて、そのうち半数ほどが「まずは情報交換をしましょう」という内容のメッセージ。これに構ってると時間がいくらあっても足りないので全部無視しましょう。

となると、実際に有効な件数は39です。ここから明らかに応募する必要のない年収ダウン案件を除くと33件になります。実際に転職活動をする場合はこのぐらいの件数の中から自分の条件にあった会社を探していくことになるわけです。

短期決戦で使うのであれば利用価値は高い

実際に先ほどの33件のメッセージ内容を見てみると、どれも条件では良さそうなものばかりなんですよ。なので、転職に際しては年収が上がると思って良いのではないでしょうか。この辺り、登録時の審査が厳しいだけありますね。

実はBizReach(ビズリーチ)は会員制で、登録だけだと無料でフル機能を使おうと思ったら月4980円払う必要があるのですが、「この2ヶ月だけで転職先を決める!」という短期決戦での利用であれば一瞬で元は取れます。

2ヶ月間使ってみた結果とその感想を書いてみましたが、いかがでしたでしょうか。書ける範囲でかなり具体的な数字を書いたつもりなので、幾分かは参考になるかなと思います。

くれぐれも気をつけて欲しいのは、これはあくまで「転職先を決める」ために使うサービスであって「転職に関しての情報を集める」ためのサービスではないということですね。無駄に月会費を払ってしまわないよう、ご注意を。


会員制求人サイト『BIZREACH(ビズリーチ)』

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-アプリ・Webサービス
-, , ,

執筆者:

関連記事

マルチ、出会い系、ゲームデータ売買・・・コミュニティアプリ『メルカリ アッテ』がヤバすぎる!

メルカリが新しくリリースした地域コミュニティアプリ「メルカリ アッテ」が無法地帯でヤバいと各所で話題になっています。 メルカリアッテ、犯罪が起こって「インターネットの売買サイト」などとテレビで報道され …

Grouponのバーガーキングクーポンが超お得!

クーポンサイトが流行った数年前。今ではすっかり数も減ってしまいました。今でも残っている大手サイトは、GROUPON(グルーポン)、ポンパレ、くまポンくらいでしょうか。 私もこれらのサイトは登録している …

超オススメ!Huluを使えば「笑ってはいけない」シリーズの過去作品が無料で楽しめる!

2015年も「笑ってはいけない」シリーズでたくさん笑わせてもらいました。 そんな笑ってはいけないシリーズの全作品が、なんと「Hulu」で視聴可能になりました。 ここは日本テレビを親会社に持っているHu …

写真が速攻で資料に!Microsoftのツール「Office Lens」がかなりイケてる

App Storeのベスト新着アプリを眺めていると「Office Lens」なるアプリが。気になったので早速使ってみましたが、これはすぐれもの。Microsoftが本気を出すとアプリ市場でもかなりのシ …

これが無料?旅のネタ満載の「tabinote」メールマガジンの購読を本気でおすすめします!

紹介するかどうか悩んだ挙句、ブログに書くことにしました。紹介したいけど、あまりにも良いので出し惜しみしていたもの、それは「tabinote」の無料メールマガジン。 無料で読めるメールマガジンといえば、 …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。