車の購入を検討中。燃費が良く評価も高いスズキ「スイフト」の中古車が狙い目

ABOUTこの記事をかいた人

ブログ「こてつのブログ」管理人。東京で消耗して地方に移住した元エンジニア。生活を便利にしてくれるIT(ガジェット、WEB、アプリ)情報、地方暮らし、仕事論など幅広い記事を書いております。

車の購入を考えることができるようになりました。23区だと車の所有なんて最初から頭にありませんでしたからねぇ。

東京23区は車の所有に向いていない

駐車場料金の相場を見てみると、上位の3区(中央区、港区、千代田区)は何と4.5万円を超える金額になっています。それ以外の区でも2〜3万円台の駐車場料金が発生します。東京は本当にクルマに向いていない場所だと痛感しました。

東京23区の駐車場相場ランキング(アルファホームズ 首都圏)

私も23区内に住んでいた頃は車無くていいやと思っていましたが、過ごしやすい季節になって川とか山に行こうと思ったら、やっぱり車があると便利なんですよねぇ。犬を連れていくこともできますし。

候補は使いやすそうなコンパクトカー

三鷹の駐車場相場はかなり下がって、家の駐車場だと月16000円。安くはないですが維持できなくもない。ということで、先日から車を探し始めたところなのです。

予算を度外視するならマツダ車がいいのですが、いかんせん高い。先日もCX-3に試乗したのですが、見積もりで300万円越え。毎日乗らないのにこれはちょっと高すぎですね。

ドライブ中のワクワク感がすごい!噂のクルマ「マツダ CX-3」に試乗してみた

コスパを考え中古車狙いに切り替えてはや一週間。良さそうな車を発見しました。スズキ「スイフト」のSTYLE DJEという特別仕様車。一応、最新のモデルらしい。

image

写真引用元:カーセンサー.net

思っていたスイフトのイメージと全然違う。これはカッコいいかも!

と思い、早速販売店で実物を見てきました。立川から多摩モノレールに乗って10分ほどのところにあるお店で、外観や内装を見たあと諸条件の話を少し聞いてきました。

外観ですが、この質感めちゃくちゃ良くです。濃紺メタリックカラーのスイフトは見たことがなかったので、初めて見たときは正直何の車かわかりませんでした。

image

image

レザー調の内装もかっこよく、座り心地もなかなか良い。懸念していた後部座席の狭さも思ったほどではなかったので、全体的に使い勝手は良さそうです。

image

image

この日は見積もりをもらって後日返事をする約束をして帰ったので、他の選択肢があるか少しだけ考えてみたいと思います。とはいえここまでレアな車は見つからないだろうなぁ。

というわけで、購入が決まったら再度記事として書きますので、お楽しみに。

コンパクトカーの購入を考えている人はスイフトおすすめですよ。後期モデルにしぼればハイブリッド車並みの実燃費をたたき出してくれる実力も素晴らしい。

ちなみに私の選んだ色は数が少ないので、見つけたらすぐに買わないとあっという間に売り切れるらしいです。

この記事をシェアする