こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

食べもの

食べるマガジン「四国食べる通信」8月号が到着!今回の特集は徳島産の絶品「はも」

投稿日:2015/08/31 更新日:

Jpeg

8月号は徳島県の「鱧(はも)」特集

今月は「四国食べる通信」が届く月。二ヶ月あっという間ですねぇ。

今回の特集は徳島県の鱧(はも)

関東の人は鱧を食べる機会なんてあまり無いんじゃないでしょうか。これがまたあっさりしていて美味しいんですよ。

この鱧が取れる徳島という場所について、その魅力が余すことなく書かれています。中にはIT業界が次々と集まる神山町のことも書かれています。

自然あふれる場所で美味しいものを食べながら最新の仕事をするライフスタイル、憧れますよねぇ・・・。クリエイティビティは都会にいても育たないんじゃかないかとすら思います。

Jpeg

徳島県の食を支える人たち

鱧の他にも豊富な食材があるのが四国らしいところ。今回は鱧のほか、梅干しとウィンナーも一緒に届きました。

食べる通信を買い始めてしばらく経ちますが、四国の食材は本当に美味しいんです。メイン食材以外も美味しいので毎回楽しみなんですよ。

Jpeg

鱧、梅干し、ウィンナーの3点セット

食材については、冊子の中にレシピがあるのでそれに沿ったメニューを作るも良し、オリジナルの料理を作るのも良し。

今回は鱧のカタログも入ってました。高級食材なのでしょっちゅう買うことはできませんが、年に数回くらいはこういう豪華な食材を使った料理を食べられるといいですよね。

Jpeg

どれも美味しそうな「きらびき工房」の商品

ネットでも購入可能なので、まだ鱧を食べたことがない人は試してみては如何でしょう。美味しいですよ。

こんな感じで、「食べる通信」を購読すると、旬の食材とその食材を支える人たちを紹介した冊子が各月で届きます。

四国以外にも日本全国の色んな土地から届く仕組みになっているので、興味がある地方があればぜひチェックしてみて下さい。

食べる通信リーグ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-食べもの
-, ,

執筆者:

関連記事

【サービス終了】おとデパで注文した信州立科のリンゴジュース「たてしなップル」が美味しすぎる

※追記:おとデパは2016年1月29日にサービスを終了しました。こちらの商品を買うことはできませんので、あしからず。 恒例の「おとデパ」シリーズです。今回はちょっとリッチなリンゴジュースを注文。果汁1 …

この店、美味しい!溶ける牛切り落とし、優しい味のコムタンスープ・・・吉祥寺の焼肉屋「李朝園」が超おすすめ。

吉祥寺と三鷹の境で、素晴らしい焼肉屋を発見!「李朝園」というこのお店、美味しいお肉が安く食べられることで地元では有名みたいです。 焼肉に高いお金払ってもねぇ。 というのが私の焼肉に対する考えでして。「 …

広くて落ち着いた店内で最高の一杯を。地元密着型のカフェチェーン「一凛珈琲」

車があるのでカフェ散策の範囲も広がりました。三鷹の新川近辺を走っていたら「一凛珈琲」という良さげなお店を発見したので入ってみました。カフェでこの大きさは珍しいかも。 埼玉県上尾発、バウムクーヘンで有名 …

20年以上の歴史がある三鷹キウイワイン 2015年新酒の販売スタート

私の住んでいる三鷹市は農作物の栽培が盛んで、こんなものも作っています。 三鷹キウイワインは5月14日から発売です!(三鷹市) 気になったので早速近所の酒屋さんで購入。 このキウイワイン、三鷹市内の酒屋 …

濃厚な旨味とスパイスの刺激が食欲をそそる!下北沢「パンニャ」のチキンカレー

久しぶりの下北沢。用事はないのですがブラッと立ち寄ってカレーを食べてきました。 松尾貴史が経営する本格的カレー屋 食べログを見ていて偶然目にとまったこのお店、下北沢駅から10分〜15分ほど歩いた住宅街 …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。