こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

ニュースピックアップ

五輪ロゴがついに白紙へ。佐野研二郎氏が復活するには暴露本しかないと思う。

投稿日:

https://www.pakutaso.com

https://www.pakutaso.com

盗用疑惑が持たれていた佐野研二郎デザインの五輪ロゴがついに撤回となりました。

「人間として耐えられない」佐野研二郎氏がコメント 疑惑改めて否定(産経ニュース)

佐野氏のデザイン事務所であるMR_DESINGのサイトに本人コメントが掲載されていますが、謝罪の言葉はほんの少し。むしろ、メディアやネット民に対する怒りのようなものがにじみ出ている文面で、なんだかなーという気持ちになりますね。

引用元:http://www.mr-design.jp/

引用元:http://www.mr-design.jp/

この次は当然新しロゴのコンペが進んでいきますが、並行して選考委員会の調査がネット民によって進められると思うんですよ。

【賞の回し合い】東京五輪エンブレム選考委員相関図(NAERまとめ)

自業自得とはいえ、一番距離が近かった浅葉氏や長嶋氏あたりはこれから仕事やりづらくなるでしょうね・・・。発注側もイメージめちゃくちゃ悪くなっちゃいますからね。

このメンバーはしばらく表舞台に出られない可能性があるので、別で稼ぐ方法を探しておいた方がいいんじゃないかと。特に佐野氏はデザインで食っていくことは当面厳しいと思います。いくら博報堂の後ろ盾があるとはいえ。

なので、これを機に暴露本を書いてしまえばいいと思うんですよ。もちろん、最初にきちんと謝罪をした上でですが、五輪ロゴの選考プロセス、疑いが持たれている広告関連の受賞持ち回り、その他あらゆるブラックな部分を全部暴露すればいい。

当然大手代理店の界隈からは総スカン食らうと思いますが、ネットメディアからは歓迎されるはず。こういう利権に立ち向かうストーリー、大好きですから。

もしくは、デザイナーという肩書を捨ててコンポーザーのように新しい肩書を作ってしまうか。

いずれにせよこの失敗を上手くネタにして、ネット民を味方につける動き方をすれば再起の可能性は十分あるんじゃないかなと。

どうしてもデザイナーとしてやっていきたいなら、名前を隠してやっていくのがいいのかも。そこから上手く復活すれば、また見直されるかもしれませんし。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-ニュースピックアップ
-, , ,

執筆者:

関連記事

内閣支持率が49%まで回復 安保法案の反対デモも”過去の話題”に

安保問題で騒いでいたのは何だったのか・・・。 内閣支持率、「安保前」水準に回復 本社世論調査 2015/11/29 22:00日本経済新聞 電子版日本経済新聞社の世論調査で安倍内閣の支持率は49%にな …

no image

なんと、Googleマップで北朝鮮を見ることが可能に!

グーグル、北朝鮮の地図提供 道路や駅名明記 誰も手を出せないと思っていた北朝鮮に、Googleがついに進出しました。さすがGoogle先生。 北朝鮮では外部情報を入手できないようアクセスは制限している …

no image

スマホシフトがさらに加速!?総務省、スマホ定額プランを義務化へ

あまりニュースで取り上げられていませんが、スマホユーザーにとっては大きな朗報です。 スマホ低額プラン義務化 総務省が料金抑制ルール 年内に割り当てられる4Gと呼ばれる高速通信の電波割り当ての際に、低額 …

ついに来た!「ドラクエ無双」がPS4にやってくる!

海外でバカ売れと言われているPS4。国内ではあまり売れていなかったのですがSONYが本気を出すようです。 ソニーが国内PS4向けソフト34本投入へ、ドラクエも10年超ぶり 日本市場の活性化をねらって、 …

小久保監督へのバッシングに違和感。「次は勝てよ!」でいいんじゃないの?

http://www.japan-baseball.jp/jp/games/premier12/ 野球が悪い意味で盛り上がっていますねぇ・・・。 プレミア12、日本は準決勝敗退 それまで順調に勝ち進ん …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。