8月のブログ運営 アドセンス停止とサイト改変があったが売上は好調

▼この記事をシェアする

少し遅くなりましたが、8月のブログ運営です。

Adsenseの停止とPV下落のダブルパンチ

規約違反によりGoogle Adsenseが止められるというブログ開始後最大のピンチが発生。冷や汗ものの事態で、一週間ほどは対応に追われ続けていました。

Google Adsense広告が突然の停止!今回はAnalyticsのキャプチャが原因?

その為記事がほとんど書けず、それに合わせてPVもズルズルと下落・・・。かなり厳しい一カ月でした。数字で書くと以下の通り。

【PV】47,000
【UU】37,000

更新している感がないとユーザーは離れてしまいますからね…。質より量だと改めて実感した月でした。

収益は極めて好調、月5万円を越える

PVは大きく下がってしまったのですが、収益は非常に好調。Adsenseの停止をきっかけに、アフィリエイトに比重を大きくしたのが良かったようです。

【広告】18,000円
【アフィリエイト】41,000円

A8.net、ValueCommerce、Amazonあたりはやっぱり安定してますね。ブログを始めて収益化を考えている人は、この3つから始めるのがおすすめ。

合わせてこの本もおすすめ。めちゃくちゃわかりやすいです。

9月はとにかく記事数を増やします

先日ブログにも書いたように、何よりも記事を書きまくることが収益化への近道なので、今月はジャンル問わず、たくさん書いていきます!

1年間ブログを書いて分かったこと。スケールさせるには「とにかくたくさん記事を書く」ことが大切。

Facebook広告の効果もジワジワと出てくるはずなので、その結果も改めてまとめてみたいと思います。

イケダハヤト氏にディスられないようなサラリーマンブログにしていきたいと思いますので、引き続き当ブログをよろしくお願いします!

スポンサーリンク