こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

ブログ運営

8月のブログ運営 アドセンス停止とサイト改変があったが売上は好調

投稿日:2015/09/09 更新日:

少し遅くなりましたが、8月のブログ運営です。

Adsenseの停止とPV下落のダブルパンチ

規約違反によりGoogle Adsenseが止められるというブログ開始後最大のピンチが発生。冷や汗ものの事態で、一週間ほどは対応に追われ続けていました。

Google Adsense広告が突然の停止!今回はAnalyticsのキャプチャが原因?

その為記事がほとんど書けず、それに合わせてPVもズルズルと下落・・・。かなり厳しい一カ月でした。数字で書くと以下の通り。

【PV】47,000
【UU】37,000

更新している感がないとユーザーは離れてしまいますからね…。質より量だと改めて実感した月でした。

収益は極めて好調、月5万円を越える

PVは大きく下がってしまったのですが、収益は非常に好調。Adsenseの停止をきっかけに、アフィリエイトに比重を大きくしたのが良かったようです。

【広告】18,000円
【アフィリエイト】41,000円

A8.net、ValueCommerce、Amazonあたりはやっぱり安定してますね。ブログを始めて収益化を考えている人は、この3つから始めるのがおすすめ。

合わせてこの本もおすすめ。めちゃくちゃわかりやすいです。

9月はとにかく記事数を増やします

先日ブログにも書いたように、何よりも記事を書きまくることが収益化への近道なので、今月はジャンル問わず、たくさん書いていきます!

1年間ブログを書いて分かったこと。スケールさせるには「とにかくたくさん記事を書く」ことが大切。

Facebook広告の効果もジワジワと出てくるはずなので、その結果も改めてまとめてみたいと思います。

イケダハヤト氏にディスられないようなサラリーマンブログにしていきたいと思いますので、引き続き当ブログをよろしくお願いします!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-ブログ運営
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

【所要時間5分】.htaccessを編集してWordPressを高速化する方法

ここ最近、ブログの読み込み速度が非常に遅くなってきておりまして。このままだとGoogleから嫌われてしまうので、本腰を入れて改善していくことにしました。 改善点は多いのですが、まずは効果の高い部分から …

ブログ記事のFacebook自動投稿は止めるべき。その理由は?

ブログ記事の更新通知をSNSに流すとき、自動連携ツールを使うと複数SNSへと一気に投稿できて便利なのですが、そこにはデメリットもあることも最近わかってきました。 結果、自動投稿をやめました。 ちなみに …

自分の思うままにブログ記事を書いた方が、アクセス数は増える。

世界中の話題となっているパリの連続テロ事件。私もこれについて思うことがあったので記事を書いたところ、PV数が短期間で異常に伸びました。 グラフを見て分かる通り、通常の6〜7倍まで一気に跳ね上がっていま …

【ブログ運営】2015年10月は3.5万PV、3万円の収益でした。PV数の低下が課題。

10月はブログをWordpressからライブドアブログに移転しようと試みたりと大掛かりな動きをしましたが、数値的には厳しかったですねぇ。とはいえ改善ポイントも見えてきたので上手く取り入れていきたいとこ …

【PV6.8万、収益3.4万円】2016年1月もブログは堅調。いろいろ試行錯誤を続けております。

2016年1月のブログ運営報告です。今月も頑張りました! ちなみに今回の報告から見た目を「やぎろぐ」風に変えてみました。決して完璧と言えるサイトではないのですが、とても見やすくいつも参考にさせてもらっ …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。