こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

読書・マンガ

行動が変わり、お金が貯まる。超かんたん「一行家計簿」のススメ

投稿日:2015/09/05 更新日:

wpid-wp-1441417590805.jpeg

今回紹介する本「1行家計簿」は、幼少の頃から家計簿を記録してきた天野弁護士だからこそ書ける、続けるためのノウハウがぎっしりと詰まっています。「家計簿をつけていたが続かなかった」「つけてみたいが大変そう」という人にとっては待望の一冊だといっても良いでしょう。

詳しくは本書を読んで欲しいところですが、天野氏はお金のプロフェッショナルであり仕組み化のプロでもあります。自身の業務を徹底的に仕組み化・効率化してきた経験とともに作ってきた家計簿ということもあり、本当にシンプルで、かつ続けやすい。家計簿の本ではありますが、業務の効率化にも役立ちそうです。

この一行家計簿の最大の特徴は、節約のターゲットを絞るという点。家計簿というと、食費・交際費・通信費というふうに、何から何まで記録しないという印象があると思いますが、これこそが続かなくなる原因でもあるのです。本当に全部を記録して管理する必要があるのか、という点に着目した天野氏は、本当に節約するものだけに絞って記録するというメソッドを作りました。

image

節約するターゲットを絞り込むことによって、断然記録しやすくなります。また、その出費の際の「行動」を追いやすくなるというメリットもあります。家計簿をつけて、ただ単純に出費を減らそうというだけではなく、その出費の原因となる「行動」を少しだけ変えてみる。行動を変えてみた結果、無駄な出費が減った。これこそが一行家計簿の目指すところです。続けるためのモチベーションって、プロセスに大きく影響されると思うんですよね、個人的にも。

一行家計簿をつける際、もう一つ気を付けておく点があります。それは、ムダづかいの定義を自分の中で決めておきましょうというもの。友達と朝まで飲んだ際の飲食代は、果たしてムダづかいか。それは人それぞれ違ってきますよね。一行家計簿をつけた結果節約できたお金をその飲み代に使うのも、全然ありなわけです。自分の中での「ムダづかい」については一度整理してみるといいかもしれません。

image

「家計簿をつけて節約」と聞くと、「管理」という印象を受けると思います。この考え方を少し変えてみるとどうでしょう。「ムダづかい」しているお金減らして、その分をもっと自分の好きなことに使おう。そのためにちょっとだけ工夫してみよう。多分、家計簿ってもっと気軽に考えていいツールだと思うんですよね。この本を読むと自然とそう考えるようになるはずですので、ぜひ手に取ってみてください。楽しい家計簿生活が待っていると思います。

1行家計簿―――世界一かんたんにお金が貯まる本

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-読書・マンガ
-, , ,

執筆者:

関連記事

ショック!「さぼリーマン 飴谷甘太朗」がまさかの二巻完結。。。

私イチオシのマンガ「さぼリーマン 飴谷甘太朗」の最新作がついに発売。どれだけ楽しみにしていたことか・・・!今回も濃厚なスイーツワールドが止まりません。食テロなマンガでもあるので、くれぐれも夜中に読むの …

宇宙兄弟27巻の主役はISS搭乗中のせりか。苦境のせりかを救うため、館長が言ったセリフが刺さる。

回を重ねるごとに面白くなっていく宇宙兄弟。27巻の主役はISSで実験中のせりか。今までとは違った切り口で描かれていて、かなり新鮮です。 ネットで広がる「デマ」 ISSで実験を始めたせりかについて、ネッ …

no image

「黒本 弐」はこれからの時代をどう生きるかを考えるキッカケとなる本

前作「黒本」の内容がとても良かったので、本作も迷わず購入です。内容はメールマガジンを再編集したものなので、購読中の人は既に見たことがあるかもしれませんね。 読むたびに新たな発見ができる本ですが、私が気 …

恋愛も物理の力でクリア!?マンガ『決してマネしないで下さい。』が面白すぎる

面白い!これはブレイクするでしょ! 決してマネしないでください。(1) (モーニング KC) posted with ヨメレバ 蛇蔵 講談社 2014-12-22 Amazon Kindle 物理オタ …

全ては復讐のために。マンガ「辺獄のシュヴェスタ」の圧倒的な狂気がヤバい。

年明け早々に凄いマンガを見つけました。 マンガ「辺獄のシュヴェスタ」がキテる。 辺獄のシュヴェスタ 1 (ビッグコミックス) posted with ヨメレバ 竹良 実 小学館 2015-06-12 …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。