【レビュー】スマホRPG「キングダムハーツ アンチェインド キー」を早速プレイ!絶妙なゲームバランスはこのシリーズならでは。

▼この記事をシェアする

image

スマホ版キングダムハーツがついにリリースされたので、早速ダウンロードして遊んでみました。モンスターハンターも同時期にリリースされたので睡眠時間が足りなくなるんじゃないかと今から心配しております・・・。

ディズニーの力で普通のスマホRPGが大変身!

ゲームシステム自体はごくごく普通。ステージを進めてお金と経験値を貯めながら、キャラクターや武器を強化していく。スマホRPGをやったことがある人ならすんなりわかる流れですね。

でも、そこはディズニーとスクエニの力の見せ所。キャラクターのデザインが独特だからかなのか、なぜか全く新しいゲームをプレイしているかのように感じるんですよね。

image

ステージをクリアすると、経験値とミッション内容に応じたボーナスがもらえます。序盤はまだまだ楽勝ですね。

image

ヒット作に含まれている要素はまんべんなく詰まってます。もちろんレイドボス戦もあります。定期的に登場してきて、倒すと特別なアイテムがゲットできます。ちなみに今登場するボスはFFでお馴染みのベヒーモス。

image

ボードを開放してアバターアイテムをゲット

主人公の能力をアップさせるには、アバターボードと呼ばれるボードを開放していく必要があります。このボードを開放すると手に入るアバター用のアイテムを使い、各々のアバターをカスタマイズすることも可能。

image

この「アバター」と書かれたマスを開放すると、新しいアバターアイテムが手に入ります。この写真の場合だと、マスを開放するとアッシュカーゴが使えるようになります。

image

ゲームバランスは完璧!課題は…

これだけたくさんの要素を詰め込んでいるのに、消化不良を起こすどころかとても上手にパッケージングしているあたり、さすがスクエニだなと思いました。他の会社だと中々できることじゃないと思います、ほんと。

また、ディズニーキャラクターが登場することもあるのか、課金を意識させる場面がほとんどありませんでした。他のゲームだとよくあるんですよ、「ここでガチャを引かせようとしてるな」っていう感じの場面が。

一方で課題もあって、ゲーム内容があまりに優等生すぎて逆に目立たないということ。目立つといってもあくまでディズニーキャラクターが目立つだけで、ゲームの内容は全然ありません。

こういう課題もありながらも、確実に言えるのはゲームの完成度は高いということ。もちろんキングダムハーツを知らない人でも楽しめるゲームになっていると思うので、ぜひ一度遊試しにんでみて下さい。

KINGDOM HEARTS Unchained χ

無料
(2015.09.07時点)
posted with ポチレバ
スポンサーリンク