こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

セール・キャンペーン よもやま話

リクルートのメルマガが話題だけど、リクルートポイントもかなりひどいと思う

投稿日:2015/09/08 更新日:

永江一石さんのブログエントリーが話題になっています。

リクルートOBだけど、リクルートのメルマガは楽天よりひどくなったと思う

リクルートOBがここまで書くというのは、相当にひどい状況なんだと思います。この記事にあった「MARQREL」のメルマガについては私も苦労させられました…。

メルマガについては永江さんの記事を見たリクルートの中の人が改善してくれればいいんですが、ついでにもう1つお願いがあります。

リクルートポイントの表記、何とかなりませんかね?

ホットペッパーやポンパレを使うときにポイント残高の確認をするのですが、この表示がとても紛らわしい。紛らわしいどころか、問題だと思ってます。

もう少し具体的には説明してみます。私が問題だと思うのは、このポイント表示部分。普通に見ればこう思うはず。

スクリーンショット 2015-09-08 15.23.16

「おっ、1388ポイントもある。ラッキー!何かで使ってしまおう。」

で、下に下がると・・・

スクリーンショット 2015-09-08 15.23.29

スクリーンショット 2015-09-08 15.24.38

スクリーンショット 2015-09-08 15.24.56

1388ポイントなんてどこにも見当たらないんですが・・・

よく見てみると、本来は合算して使えないサービス限定のポイントを合算表示して、あたかもポイントが貯まっているかのように見せているんですよ。

これってかなり問題だと思うんですが、どうなんでしょうかね。ポイント消費を促すのはいいと思うんですが、越えてはいけないラインはあるわけで。

上場してより利益追求が求められるのは致し方無いですが、こういうところはきちんとして欲しいですね。

リクルートのサービス全般に言えるのですが、数字やマーケティング主導じゃなくて、まず利用者の立場でサービスを生んでいって欲しいですね。


リクルート 挑戦する遺伝子

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-セール・キャンペーン, よもやま話
-, ,

執筆者:

関連記事

スターバックスのコーヒーセミナーでエスプレッソについて学んできた

今日、2回目のスターバックスのコーヒーセミナーに参加してきました。前回は美味しいアイスコーヒーの作り方を学びましたが、今回はエスプレッソの作り方です。エスプレッソって、お店でラテとして飲むことは多いの …

【登録&エントリーのみ】hontoで「読書一生分」のポイントが当たるキャンペーン開催中(11月30日まで)

私も申し込んでみました。当たって欲しい! 一生分のhontoポイントが当たるキャンペーン 電子書籍ストア「honto」がどどーんと大きなキャンペーンを行っております。1等の賞品は、「一生分の本」に相当 …

本当に家って必要?フラット35の金利値下がりを契機に生活スタイルを再考すべきだと思う

定期的にチェックしているブログサイトに気になる記事がありました。 住宅購入優遇策につられて家を購入する必要はありません 私自身も「そろそろ家を買うべきなのかなぁ」と情報を必死に集めているわけですが、集 …

最新作も旧作も安い。ゲームを買うならAmazonバーゲンストアがいいよ!

今日は寒いですね・・・こんな日は家でゲームするにかぎる。 Amazonはゲームも安い! Kindle本をよく買うのでAmazonは頻繁にチェックしているのですが、ゲームカテゴリーを見るのは実は初めて。 …

衆議院議員選挙の投票に行ってきた

みなさん投票に行ってますか? 本日は衆議院議員総選挙の投票日。自民党が300議席とも340議席とも言われる中での選挙なので「行かなくても結果は一緒だろ」と思わなくはないですが、それでも貴重な一票。きち …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。