リクルートのメルマガが話題だけど、リクルートポイントもかなりひどいと思う

ABOUTこの記事をかいた人

ブログ「こてつのブログ」管理人。東京で消耗して地方に移住した元エンジニア。生活を便利にしてくれるIT(ガジェット、WEB、アプリ)情報、地方暮らし、仕事論など幅広い記事を書いております。

永江一石さんのブログエントリーが話題になっています。

リクルートOBだけど、リクルートのメルマガは楽天よりひどくなったと思う

リクルートOBがここまで書くというのは、相当にひどい状況なんだと思います。この記事にあった「MARQREL」のメルマガについては私も苦労させられました…。

メルマガについては永江さんの記事を見たリクルートの中の人が改善してくれればいいんですが、ついでにもう1つお願いがあります。

リクルートポイントの表記、何とかなりませんかね?

ホットペッパーやポンパレを使うときにポイント残高の確認をするのですが、この表示がとても紛らわしい。紛らわしいどころか、問題だと思ってます。

もう少し具体的には説明してみます。私が問題だと思うのは、このポイント表示部分。普通に見ればこう思うはず。

スクリーンショット 2015-09-08 15.23.16

「おっ、1388ポイントもある。ラッキー!何かで使ってしまおう。」

で、下に下がると・・・

スクリーンショット 2015-09-08 15.23.29 スクリーンショット 2015-09-08 15.24.38 スクリーンショット 2015-09-08 15.24.56

1388ポイントなんてどこにも見当たらないんですが・・・

よく見てみると、本来は合算して使えないサービス限定のポイントを合算表示して、あたかもポイントが貯まっているかのように見せているんですよ。

これってかなり問題だと思うんですが、どうなんでしょうかね。ポイント消費を促すのはいいと思うんですが、越えてはいけないラインはあるわけで。

上場してより利益追求が求められるのは致し方無いですが、こういうところはきちんとして欲しいですね。

リクルートのサービス全般に言えるのですが、数字やマーケティング主導じゃなくて、まず利用者の立場でサービスを生んでいって欲しいですね。


リクルート 挑戦する遺伝子

この記事をシェアする