こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

よもやま話

本当の祭りを味わいたいなら、都心から離れよう。

投稿日:2015/09/16 更新日:

先週末、近所で「八幡大社祭り」というお祭りが開催されていたので行ってきました。

三鷹ではかなり有名な祭りのようで、地元の子どもたちが大集結。かなり賑わっておりました。写真をたくさん撮って来たのでペタペタと貼ってみます。

image

image

image

image

image

夜店もたくさんありましたよー。懐かしいピンボールや射撃もあって、バラエティーはかなり豊富。

image

image

image

image

image

image

珍しく長居しちゃいました・・・。ここまで祭らしい祭は数年ぶりに経験したかもしれません。こんな近所で楽しめるとは。

東京に来て数年経ちますが、東京で有名とされる祭りって何でこんなにつまらないんだろうと思っていたんですよね。何十万人もの人が集まりますが、ただそれだけで後に何も残らない。

私が思うに祭りというのは、そこそこの参加人数、適度なクローズド感、非日常感がないと面白くないと思うんです。子どもたちも参加できるものであるというのは、もはや前提条件ですね。

そういう意味だと、東京ウォーカーや観光雑誌に特集として載るような祭りは行くと大概がっかりします。大人向けの商業イベントになっちゃってるんですよね。

やっぱり祭りは田舎で開催されるものが圧倒的に楽しいですよ。というわけで東京でちゃんとしたお祭りを楽しむなら、23区から離れた場所に行ってみましょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-よもやま話
-

執筆者:

関連記事

街頭で配布されている自民党の政策パンフレットを読んでみた

12月14日の投票日が迫っていて、各政党の候補者が駅前で演説やパンフレット配りをする姿をよく見ます。通勤途中に自民党選挙員の人からパンフレットをもらったのでじっくり読んでみることに。 今回の選挙は自民 …

格安サービスを組み合わせることでウエディング費用はグッと抑えられる

個人的な話になりますが、今年度中に結婚式を挙げことになりました。ちょうど結婚式場や衣装を探しはじめたところなのですが、調べれば調べるほどこの業界の価格設定がおかしいということと、ちょっと頑張れば費用を …

重要なのは活断層からの距離。地震が少なく安全な県はどこか?

「まさか熊本で大地震が起こるとは…」 九州地方に住む人だけではなく日本中の誰もがそう思ったはず。東日本大震災の後、九州地方は災害が少ない場所の一つとして人気だという記事をよく見かけていただけに、今回の …

最近のガチャガチャがバリエーション豊富すぎて驚いた

ヨドバシカメラに立ち寄った際に、ふと目が止まったのがガチャガチャコーナー。バラエティが豊富すぎてびっくりですよ。 戦隊モノのグッズは昔から人気ですよね。もちろん、妖怪ウォッチやポケモンのキャラクターも …

意外と知られていない国や自治体のモニター。興味がある方はぜひ応募してみましょう!

しばらく前に紹介した国土交通省のインターネットモニター募集の件、なんとモニターに当選してしまいました。 参考:あなたの意見が政策になるかも?国土交通省のモニターに参加しよう! 家のポストに国交省からの …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。