【拡散のお願い】詐欺業者「動画管理センター株式会社(050-3819-4949)」からの不在着信にご用心

▼この記事をシェアする

犯罪者というのは、いろんな手口を考えるんですねぇ。

ふとスマホの画面を見たら、知らない050番号から着信がありました。普通の着信ならバイブが鳴って気づくはずなので、間違いなく今回はワン切り。ちなみに電話番号はこちら。

050-3819-4949

かけ直してみると、向こうは自動応答。片言の日本語音声がやけに不気味。で、音声を聞いていくと「視聴した動画コンテンツの料金を払わないと民事訴訟起こしますよ」的な内容でした。

どうみても架空請求です。ありがとうございました。こんなのに引っかかる奴いるのかよと思うのですが、念のためご注意下さいませ。念には念を入れて、録画した自動音声をUPしましたのでご賞味下さい。

音声はこちら(約2分)

どうやらこの業者、最近活動を始めたようです。ツイートも最近のものしかヒットしません。

というわけで、これからいろんな人にワン切り攻撃をしてくると思うので、ご用心くださいませ。知らない番号からの着信は、電話番号の検索サービスで一度チェックしてみるのが安全ですね。

電話番号検索@迷惑電話チェック

あらかじめ分かっている番号については、着信拒否しておくのも有効。最近の固定電話だと迷惑電話対策機能がついているので、これを使うだけでだいぶん被害は減るのでは。ぜひ一度お試しあれ。


Panasonic デジタルコードレス電話機 子機1台付き 迷惑電話対策機能搭載 VE-GD24DL-W

スポンサーリンク